10月帰省!大阪京都神戸の日々、その⑤淡路島で美食~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

さてさて、、秋深い日々から 冬支度の本格的な時期、、、、

あっという間に年末になっちゃいますね… このままだと えらいこっちゃー!!!!!

おせちの注文も(我が家はOverseasでのカウントダウンなので実家に贈ります) 早いなあ;;;;;


というので 続き早く終わらせましょう!!!!

神戸の実家から あっという間に着いちゃう(高速道路の関係で) 淡路島に到着♡

この時期の最期の鱧を頂きに 100歳のオバアちゃまも一緒で (元気なのが素晴らしい)

そうそう、鱧は 関西の食べ物として 初夏から食べられてます、、、卵がいっぱいの時期から

この秋のものは 卵が無いですが 脂がのって一番身が美味しいので 通にはこれが好み!が多いです


情報通から教えて頂いた、北淡の場所にある アクセスの良い ミシュランのお店




分かりにくい場所にあるのね… けれど HPより ナビも完璧で 到着♡



このお店の鱧は、、、鱧のしゃぶ なのです

関西の方はご存じも多いのですが、、鱧しゃぶと 鱧すき と 食べ方も種類があって、、

私の昔から好きな 南あわじ(沼島や) のお店には 鱧すきを食べに行ってます♡ どっちの方法でもLOVEですよー、、

幼少から 母もよく作ってくれてたのは 鱧しゃぶのほうかな… 玉ねぎが 淡路島のは最高に美味しいですよ 

これでいっぱい自然の甘味が確保された お出汁で、、、


(そういえば 私達は小さい時から夏は鱧、冬はてっちり(ふぐ)を 家庭でもよく食べるのです、、

一番好きなのは やっぱりふぐ! はあー、、てっちり食べたい、白子食べたい、、てっさ食べたい(笑)

年明けの帰省では絶対行こうっと)



私だけ頂きました… BEERでした! (この後フライトで帰る、、一日早い繰り上げ、台風のやつ!友達との約束も断念)



でたー!!!!! 鱧の身が ぶりぶり!!!!!





美味しい♡ 今年はもう食べられないかもと思ってた 待望の味!!!!



お刺身



鱧のお寿司



湯引き



鱧の天婦羅、、



雑炊、、もうお腹がいっぱい、、味付けも良く コスパも最高のいいお店!!!!



黒糖のアイスは別腹 (お婆ちゃまも義母も 甘いものには目がないから一気食い)



優しい店主の方と いっぱいお話も出来て、、



なかなかのお店で堪能しました♡   帰省の内容もこれで終了ー、、、また次回は 100歳記念の温泉お泊りで、かな?

遠くなった関西なので えいっとすぐに帰れないのが残念です

こちらに住む関西の友達も 年に一回くらいしか帰れないって、、、(ワタシ結構帰ってるんだけどなあ)

実家のみんなに、、”いつ帰ってくる?” と 連絡が多いので… (実は大変なんですよねえ、フライトがさあ、、)

はあ、今後はどうなる事やら… です!