10月帰省!大阪京都神戸の日々、その①(お教室おまけ編)~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

おはようございます!!!!


すっかり… さぼってたこのブログ、、す、すみません…、、、(充実した毎日とFBインスタばっかりで)

なかなか、、PCに向かう 時間が無かったのですよねー、、

簡単にUP出来ちゃうSNSに頼り、、携帯ばっかりでの操作が手軽だったり、、、

ここ 仙台の生活にも慣れてしまい過ぎて、、(一番長い赴任地となったしなあ←岡山超え)

どっかに行くなんて(春がまたどうなるか) 考えられないくらいに 安堵の地でのエンジョイに邁進?

ここからが本番の冬、、今年は暖冬?とか聞こえてくるけど、、やっぱり西から比べたら寒いから、

冬支度もいっぱい済ませて、、さーて、どんとこい♡


そうそう、、先週はずっと帰省で 関西の三都を駆け巡っておりましたー!


IMG_20171026_072725469.jpg

比較的お安い、、(日程で随分ハイなお値段だったのだが…) スカイマークで神戸空港に到着し、、

こんなお花がお出迎えで パチリ! 大阪の実・実家では 1年経ったので やっと母の物を整理して、、

また 年老いた父の用事をいっぱいこなし、、(最近はこんな感じが増えたなあ、フリー時間が無いわ)


1日はやっと解放、、マブ友といえーい!  KYOTOに行くよ♡


熱望してお供頂き、、ここにやってきました♡



この時期だけの40年ぶり国宝展 国立京都博物館 (母ともよく美術館博物館巡ってた思い出が走馬灯に)





はーい♡ 気温の変化があるこの時期なので 軽いコートの下にファー付きベスト着て チュール袖ニットで 十二単的な?笑 



バッグは… 雨が多いので この大きなバッグに傘や、暑くて脱いだもの入れる用に!

気温の変化にめっきり弱い… おけいはん(京阪電車)で 七条駅に到着 歩いて、、、、



友といっぱい話しながら… ゆっくり3時間 素晴らしい国宝を観覧! 

雪舟の6作品 長谷川等伯(親戚か?笑 嘘) 何より心奪われたのは、徳川・千代姫の輿入れ道具、

素晴らしい細工の煌びやか、、私も欲しいー!(笑)


お昼もほぼ食べず、、(これには理由が、美味しいデイナーが待っているのだ)



お茶でまったり、、



抹茶のわらび餅?なんだか甘かった… 失敗;;;;  で、、



素敵なお麩のモダンお菓子発見 購入ー!


このお店の前には、、懐かしい わらじやの う雑炊のお店が!!!!! (鰻の雑炊っす)

ここ(わらじや)で、、そういえばお見合い的に知り合った京都の殿方に、、御馳走になったことがあり

これまた懐かしいわ(和菓子屋で生菓子全種類買って持たせてくれた殿方、お元気にしてるかしら?)

↑どうでもいい情報(北山のボンボンだった、家の敷地内に川が流れてる?って…、でお断りしたのだったよ)

お次は、大阪に戻ってのDINNERの事ね♡


おまけ;;;

先日から通わせて頂いてます、、お教室で グルーデコのPL(プライベートレッスン) お友達に誘われて♡

ワタクシの好きな ボリュームのあるビジュー 更に好みにゴージャスに作りたい、、と、、、

指輪のつもりが、、サイズの事があって次回に、、 ならば 合間に これ作るーって事で、、



イヤリングでございます♡



パールやスワロをたっぷりで 自分の好きに作らせて頂き(先生のレクチャーで素晴らしく)



一つのパールがちょっとピンク色!

統一するか悩んだけども、、このピンクちゃん多分私のとこにきたかったの?と 妙に親近感

このままにしちゃいました♡ これもまた 手作りの魔法よね…



先生♡ 有難うございました!!!!!

昨日のお教室でしていった… ら 皆様から褒めて頂いて超嬉しかったー!!!!!!


https://ameblo.jp/azabu-roseroom/entry-12322865977.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----azabu-roseroom_12322865977


(先生の、このイヤリング記事載せておきます♡)