青森に♡ねぶた祭りの旅!その①~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

さーて、、お盆が近づいてますねえ! 皆様の夏休みは いかがなのでしょうか???

お盆なので、、我が家の祭壇にも、、お花がいっぱいにしております!

盆と正月、暦通りしか休めない…からの、、お盆は今回、、やっぱり まだまだ 東北攻めちゃおーっ!て事で

秋田・青森の日本海側から、再訪の十和田・奥入瀬に( 前は4年前のGW がまさかの雪 だった事件)

4日間の旅に出ますよー!

(海外フライトが、、帰り便のキャンセル待ち なんと先日の帰省の合間にOKメールが、でスルーになってたの、、

まあ、どっちでもいい雰囲気だったので これで良かったのさー!)


… さて、先日の青森ねぶた祭りの内容、、さくっとUPしておこう♡

車でびゅーんと飛ばして 青森市内のホテルに到着、、(この、ホテルGetが大変な事、有難うザマス)

ワシントンです、、なんと シングルが2部屋ー、、それまた実はゆっくり寝れて良かったのよね(笑)




4日からが 大きな祭りになりますー! 4日に参戦♡



祭り会場からすぐ、、なんといい場所なんだ? しかも部屋からも見えるという…



そんな野暮な事はしません、、ずっと観に行くわよっ!!!!!

というか、、天気がもう日本の夏だよ、、仙台はずっと曇っていたので 青々しいお空は気分UP!

車での中、、盛岡から急に お天気になって 積乱雲が綺麗だったー、、私はこれがやっぱり好き!



街中は 準備で追われてる様子… 桟敷席の準備っすなあ、、もう予約の紙が貼られてました!

ツアーがほぼ、、後は業者や会社関係でびっしり、、



腹ごしらえすっか???? 待望だったお店 ”いし乃”  さんに 早めから酒盛り♡



なんやら 暑いので やっぱりBeerからいくぜ!





日本酒が豊富なのが、、このお店のいいところ♡



名物のトマトサラダや、、、



やっぱり、、青森といえばこれ! 貝の味噌焼き



田酒! の中でも これは希少なもの~、、(なかなか県内でも飲めないのね?)



とうもろこし、、雲丹、、ちくわ納豆(やめてくれー、、旦那の好みかよ) の 天麩羅



雲丹、、最高ー!!!!!



酒、、よねー!



で、、まだまだ 祭りでも食ったりするか? と 腹八分目で〆に筋子おにぎり、、

酒は、、豊盃もまた、、幻のを頂きました!!!!! さてー、、祭りに参戦に行くっすよ!!!