仏蘭西倶楽部の会合♡ワインとお食事でFranceを感じて~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

ちょっと…また体調の事、、、持病が少し 発症してしまった先週末でした

まだ 薬での治療中ですが 何とか快方に向かいたいっす;;;; (今年は色々難題ありだなあ)


そんな中、、楽しみにしていた 日本酒セミナーで知り合った 素敵女子さまからのお誘いの

(あ、そのセミナーの模様のUPも急がなくちゃ)

”仏蘭西倶楽部のお食事会” に 参加してまいりましたの、でした! (その日は何とか体調戻して)

(ドタキャンも嫌だしね、、本当にミラクルに少し戻って良かったっす!)

大町の あるスペースを それまた素敵に セッテイングされて、、蔵王からの Frenchシェフのケータリング?

着席のタイプで コースで頂くという、、ひゃー♡ お友達ちゃまと参加、、テンション上がりまくりでしたのよ♡


大人な方々15名くらい… 皆様 何気に優雅な感じで、、、



(かなりお酒の入った、途中での図でっす) 


さて コースの内容を これから 詳しくしますわよっ



スパークリング (この日のソムリエ K様(N本店の) 桜の塩漬けを丁寧に塩抜きして入れてくれてます)

春を感じます、、 スパークリングの味を損なっていなくて その上 桜の香りが 素晴らしい!


パプリカのピューレ ホワイトアスパラのムースの前菜のカップ これかなり美味っす♡



この日は ”会津産ホワイトアスパラガス” も 一つのテーマでしたので、、、(後、苺も)

帆立とアスパラの苺ソース、、野菜のタルタル  鴨肉が…  ひゃー♡



白が 進む進む、、、と いいますか…



この 幻の白ワイン 相当美味でビビりました、、、最初は癖のある香り(ちょっと田舎の家のような感じ)

から、、空気に触れ  冷えてたのが グラスで温度が温かくなるにつれ どんどんと 美味しくなるの…、、まさに七変化

欲しいっ!!! (もうシャトー自体がクローズなのか???フランスだけなのか?入手無理なんだって)


で、、、



蔵王の ジャパンエックスのロースト (この方のおソースの技が好みで美味しい)

軍鶏で取った出汁を基本に、、二種類の パプリカ赤のものと クリームな白のもの、、ほほー!



ワインも進むって事で…、、、


IMG_20170426_075522404.jpg  

赤ワインはこれでした…、、、


デザートは 苺のジュレタイプなもの、、この キッチンの無い場所で ここまで出来るって素晴らしい♡

ワインの抗議や 素敵なお話、、とっても堪能させて頂きました!!!! メルシーボクー  でありまする!


で、、 会津のホワイトアスパラガスを その場で購入 (朝採れのものでしたのね?翌日ですが)

生のものって本当に珍しいです、、なかなか見ないし この太さ、、どーですか?????



これを…、、、



大きなお鍋で ピーラーで剥いた皮とともに 茹でて、、、



いい感じに茹で上がった♡ 



昨日の夕食の食卓は、、↑でしたの、、、野菜中心で お肉もレアで、、、



茹で卵に 柚子胡椒を少し 隠し味に入れた、、バターソースをかけてます♡

ゲランドのお塩とエシレを使って、、それまた おFranceな?感じに 仕上げてみた!!!!

(お旦那が 3本一気に完食したのよねえ、、、えええええ、そんなに好みだったのねえ、、、)


まだ4本残っていますので 本日は 茹で汁も使っての リゾット作ります♡ 少し マリネもしたいなあ…



(おまけ… 自家製ピクルス 漬けてます♡ (うずら入れるのが好きなの))


、、、、 GWの事、、

当初の予定から、またまた 変更が 出来てしまいました;;;;;

悲しい用事で 急遽お見舞いに 飛ぶ事に、、、 体調も早く完全に戻して Meもファイトしなくては!

(合間に温泉泊りは 何とか入れるつもりっす) (海外チケットを手放すのは、そのサインだったのね…)