第一回日本酒セミナーその①”塩釜の酒蔵見学”でした~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

さて、もうすぐGWですね…、、、旅行の予定の方は ワクワクしてる時間ですね!

天気も良さそうな感じ? まだまだ 東北のある場所では 桜も見れるだろな~、、、、

”東北で良かった”  そのものの季節だよっ! (← 例の事ね、本当にビックリ発言、呆れます)

空前絶後の~、、、あ、違った、、空転国会にも 発展しちゃってさあ、、、今そんな事やってる場合か?

(対岸の火事じゃないのに、よね) まあ そんな時流の話は ワイワイとTVでやってるから

特記する事でもないかな… (療養中なので 余計TVネタ増えるという;;;)


、、、、 というので 楽しかった思い出の事 UPしちゃおう、、、



先日の 一回目の日本酒セミナーの模様です、、 仙台駅から塩釜に向かう時、駅でオーケストラのイベントの

練習風景でした、、朝早かったのです! 7時頃かしら???


ミラクルに お友達ちゃま♡と電車で合流、、まだ時間があるので タクシー飛ばして 神社にお参りに!



この頃はまだ、、満開では無かったが、、朝早い空気の綺麗でいい時間だなあ~



塩釜神社は 花の息吹満開、、梅も綺麗に…



で、、蔵元の会場に急ぎました!





ここで、、まずは 初の集まりの顔合わせと、、セミナーが開催です



杜氏さんが内部の説明、、、



仕込中、、



皆様、、ちゃんとキャップかぶってますね 聞き入ってしまう、、、お酒作りの工程



樽仕込み中、、





精米中、、約60%削るのですからね…、、、





冬場は 南部杜氏さんも寝泊りして、、大吟醸が作られるのです



機械の力も 大事な要素、、ここで詳しく書くのも、、何なので 是非参加してみてくださいっす!

その後は お食事と利き酒会に移動です~、、(続く)

数日後 急遽、西に飛ぶ予定となった我が家ですが、、

何だろう、、今年に入って まだ帰省出来てない中で 遊びじゃない事柄でもあり 気落ち;;;;

仕方ない、そういう年頃に 私自身がなっているのですから、、やれる事をしっかりしなくてはね!

自分の身体も 前のように ままならないジレンマも 少しあったり…、、

気持ちも、、なかなか強く思えなかったり、、昨年を思い出してしまったり、、、、悶々でした、、が、、、

地元親友からの メールの言葉に助けられ、、

”そーよ、、私の取り柄ったら、、これでしょ!” と 思い直せた今、、パワー発揮!!!してきますぜ!

助けられる事に感謝、、 そして ここで 意思表明しとかなくっちゃ!(自分に言い聞かせです)

あるブロガーさんのお話を読み、、コメントしたいが どう伝えていいものやら、、と 思う事もあったの、

何しろ どんな事でも どんな気持ちでも 前に進むしかないし、、時間は確実に過ぎていくもの

私らしさで進む 、、 どう思うかは相手次第 そんな事はどうでもいい  と思う、、、のよね

(もうすぐ1年 今感じる事もある、、毎年そう思うのだろう、、昔経験した友も言葉も思い出す)

(あ、何をほざいているんだろ、、私;;; しまったぜ;;;;)


"ゴーイングマイウエイ” さーて 私らしく やれる事精一杯 ファイテイングしまっせ♡

(ちょっとだけ、、不謹慎と言われようが、、合間の 温泉宿にお泊りは 行きたいのだよー キャンセル料が;;;;;

↑これも マイウエイっすな)