あんこう鍋食らいましたっす~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します

 

昨日は… 朝から 雪が吹雪く中 年に一回の予約で 検診に 大学病院に行ってきたっす


そんな気候だったからか?患者も少なく 待ち時間も比較的短く 先生とも がっつり話し込み~、、

女性ホルモンのバランスの話、、受診するかホルモン薬を?と思ってたのが さすが 先生の一喝で終わった!

そうそう どうあがいても 最終の着地点は一緒なのよね… なら 余計なリスクは嫌だよね、って事

(女性特有の癌のリスクが高まるって事でさ)  ← マンモってる私には本当に死活問題 

そして 手の病気の事も 詳しく教えてくれた… その先生も4月に転勤 次回は偉いさんになった

女医さんが また診てくれる事に予約♡ この病院の先生方 本当に親切で好きっすよ♡


手の病気は… 前のような ストレスフリーな状態までは もう治らないらしい… 

更年期とは 加齢による 身体の下り坂の事で 今の自分の歳的には 一番降下のきつい時期で 

色々出てくるのも 当たり前なんだって! だから 上手く付き合う事が大事なのねえ…

(ソフィーが要らなくなってからは 本当に覚悟しておいてよ 世の女性達よ!!!)


下り坂って言われて、、

”上り坂~、あはっは 下り坂~、あはっは、だから人生は~、、” ドラマのこの曲 思い出すし (笑)

(そうそう この前のお話は かなり泣いてしもーたっす! 奥深いこのドラマに 感服してます)

まさか?   ← Meもこの病気で まさか私が? でしたわよ!


あ、また長い文章 すみません;;;;;;

食の話しちゃうね!!!!

先日のある日の事 あんこう鍋を外で食べてみたい!と 一か月前に予約していたお店



”うまいものや いまい” さんです♡ コースを注文してみました!





こんな感じの 鍋までの逸品を食らい、、




あ、この ”ひがしもの” 超新鮮で美味でした!


でたー!!!! 待望の あんこう鍋 

実家でもよく小さい時から 父が好きで食べていたのですが… 関西では?水炊きで ポン酢なのね!

このように、、多分 茨城の大洗とか有名ですが、どぶ汁っつーのかな?

味噌味で 肝を溶かして食べるっていうの 初めて食べました♡



ここの あんこうは 岩手のものらしいっす♡



ぶりぶりのゼラチン質なもの、、ぎゃお~、グロだよ! (すっぽんと一緒でMeは好き)



最後の〆 雑炊~♡



お腹いっぱいでしたが… 日本酒と一緒に頂き 変な酔い方してしまったっす!

多分、、プリン体いっぱいで身体のダメージが?かなあ… けれど 美味しかったでした! 一度は経験も良かったな!

けど スッポンの方が好み~、、また 湯田温泉のほうに 食いに行かなくっちゃ! (関西でより リージナブルなのよね)