2014GW、長野は戸隠、神社と蕎麦と~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


(2014/5/3)

さてー、、妙高からひた走って…、、って 結構下道でも遠くなかった

長野は、、戸隠に到着

ここ戸隠は 幼少の頃に 遠縁がやってるペンションに泊まりに

きた事があった 思い出の土地 (小学校1年だったかなあ)

代も替わって、ワタクシと同級だった男の子の息子達が 今も

やってます…、、 (散策に行ったけど、別荘地で分からず;;;残念)



http://tanne-alpin.sakura.ne.jp/     ← これです

(同じ名前で、ワタクシの地元でも 遠縁が喫茶をしてます、、

昔は 蔵を改造してたけど、、ここも代替えで、マンション経営とおNEWな喫茶に変更)


それはさておき…、、

戸隠で有名といえば、、お蕎麦です!!!!






このお店に決定、、結構並んでて待ったけど なんとか入店、





隣には このような御宿坊な お宿もありました


で、、




あー、、凄い人、、




2順目に入店、、






極意 というお店です、 ここでは ”うずら家”と 人気を二分しています

(うずら家さんは、もう凄い行列だったので断念したっす)



お豆腐に蕎麦味噌、などの ちょっとした小鉢が並んで、、





きたー!!!!





綺麗なお蕎麦!!!!






きゃー、美味し!!!!

蕎麦の美味しいのって 日本の醍醐味と思うの…、、

やっぱり ざるそばが 旨味が分かって 最高なのじゃー、、


という事で 軽めのランチ済ませて、、





パワースポットでもある 戸隠神社に、、お詣りしてから、、

(ここは 中社です、、奥社は今回見送りました;;;)


おみくじの内容が とても良かったので 安心してーの、、




滝の前での 記念撮影も済ませて…、、、


ペンションを見に行くも、、奥地過ぎて見つからず、、(これ残念だったな)

(電話するのも、、GWで忙しいだろうしと断念、また泊まりに行こう!)


で、今回の宿に向かう途中、 須坂と小布施に散策のコースに

出掛けましたっす!!!!

所々の通り道の桜が まだ満開綺麗で 癒された!!!

旅はやっぱりいいですな!!!!


(次回に続く)




昨日は土曜日、一日お出掛けしちゃってましたー、疲れた!

で、、杜の市場に寄ったら、まぐろの解体ショーやってて!!!

奇跡的に 鮪の巨大な柵の切り身をゲットしちゃいましたぜー!!!

という事で、今日は仙台ハーフマラソン、家の前の道路の規制で、、

出れないし、応援しなきゃー(会社の方が参加)で

お昼に、マグロの丼作って頂きますわー、、しかし、量がハンパない;;


では、今日のSUNDAYも素敵な1日を~♪





Android携帯からの投稿