スジコン煮での休日DINNER、やっぱ関西人のソウルフード~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します




おはっす!!!!

この土日の、癒しの時間のお蔭で かなり調子良い朝です!

薬もかなり効いて、いい感じ、もうすぐ、スッキリ出来そうな予感よ♪

そうそう、、この1週間は 当たり前ですが 禁酒しております、

この休日の夜の 酒が飲めないのは かなり辛いっちゅー;;;;泣


でもでも、、ある日 思いついての オールフリー購入、このお蔭で

かなり 気分は出して食事出来ておりやーっす!!!!

(ワインが飲めないのが辛し、、そうそう アルコールなしのワインなんて

無いもんな…、、)



で、、前に書いたように、、

土曜日の夕方から 仕込んだ 米沢牛のスジ肉の スジコン煮!

美味しく沁み込んだ味になった 昨日の サンデーDINNERは、、





スジ入りのお好み焼きだっしょ??

という事で セッテイング、 関西人として 美味しく作るコツはですね、、


生地と具材とを混ぜたら 最後に卵入れて ささっと混ぜて焼くのね

焼く前に 一個ずつセットして混ぜたらすぐに焼くことですよん!!!

(野菜から水分が出たらおしまいなのさ)





生地には、、山芋・削り粉(鰹節の粉のもの)入れたらGOOD、


後は 干しエビ(桜エビ) 道の駅で開拓して買ったさいきか粉も入れて

キャベツ・ネギ入れて スジ入れて焼くぜー!!!!!






スジコンは 水分を飛ばす為 ざるで出汁を切っておきます





このスジ肉 やっぱり美味しかったぜ!!!!!!





食べる分だけ、焼きますの、、





やっほー!!!!!  オールフリーでも気分は出たわ、なんとかー





美味しいわー、、

(お旦那もも、、結婚して苦節?10年にしての 1番美味しい

お好み焼きだ!と 感動してくださいましたぜ、、やっほ)


で、、、



見た目は同じ様ですが ネギ焼きに、、

これは 卵の量を少なめにして 焼きますの、、





(この ホットプレートも苦節20年、、(私の昔からのものよねえ))


で、 大阪で常連だったお店 ”やきやき三輪” の真似っこという感じで




ネギ焼きは 出汁醤油とレモン絞って、 黒一味かブラックペッパーで

食べますのよー!!!  超感動の美味さ、(自己満足っすよね)


お気づきの様ですが、鉄板焼きやお好み焼きやたこ焼き の時は

ダイニングに 新聞引きまくっての この感じ

これね、、岡山時代の派遣の仕事の時のオバサマに教えて貰った技

消臭も出来るし 油が飛んだのも 全て撤収出来ちゃうの!!

満足ー、、 

(ももが ”ここでお好み焼き屋やったら?” くらいに意気揚揚でした!笑)





さて、、体調は戻ったも、もうちょっとで完璧っぽい!

こういう時に 嬉しくて無理しちゃうと駄目なので;;; 今日の仕事だけ

済ませて、後はのんびりしちゃいますぜ!


しかし、、ボヤキと言えば… この春のクールのドラマ もう一歩ですな;;

先週の具合悪い時に 昼の再放送が ”のだめ” すっごい久しぶりに

見直したら やっぱり超面白かったのよね!!!(名作よねー、竹中ラブ!)


昨夜の ルーズヴェルト・ゲーム ;;;;

(おもいっきり、半沢で 笑えたわ、、まあ、 野球のくだりは好きかも)

TV界も、、当たったら ”金太郎飴”状態 ってやつですか?

なんだかなー、、、 まだ ”極悪がんぼ”が ネオっぽい?

(カバチタレの感じともちょっと似てるけどね)

橋田壽賀子(ラブよ)の ”なんとかなるさ” が やっぱり好きかな?

二番・恋も 安定感はあるけどね、、 あ、また TVネタになっちまったぜ;;;


さーて、、”のだめ”の 映画DVD借りてきたし、今日はそれ観ちゃおー♡

うっしっし♡





Android携帯からの投稿