亘理町でほっき飯、旬の味~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


さーて、、ソチオリンピックも閉会しちゃったザマス;;;

楽しかった時間でしたね…、、なんか寂しいっすよ!

でも、、これからも見逃せないイベントー、、

アカデミー賞や、ゴルフも始まるし またそれも楽しみに

頑張って過ごすのじゃ!!!!!



この週末 お旦那が是非食べて欲しいと連れてってくれました

亘理町、そう 5月までの旬の味 ほっき飯です!!!

荒浜と呼ばれるこの一帯 津波の被害も色濃くて…

漁港辺りは もう野原というか、、鎮魂の塔もあって

何となく 胸が痛みました;;;;


で 早速のランチはこれ







移転したという 浜寿司さんです 





もう満席ー、、で 我等はカウンター、、





こんなオブジェ?がありました…、、





いえーい!!! 旬ですぞ!!!!!





画像がこんなのは 熱々の湯気の為;;;;





ほっき飯 登場ですぜー!!!!!





超美味かったー、、 出汁の塩梅が素晴らしい!

柔らかく炊かれた ほっき貝の味がたまらないし、、

出汁の効いた御飯も美味ー、、


で そこから海側に散策、、



あ、これは 浜寿司さんの外観でした、、




鳥の海ふれあい市場に到着、、




海の幸の買い出し、、

朝獲れの 新鮮な マコガレイ購入、あと自家製の烏賊の塩辛

うーん、、下処理が大変だったけど カレイの煮付けしたらウマカッタ!

復興の兆し…、、 やっと気仙沼が区画整理が始まるらしいですが

もっと復活するのは 時間がかかりますね;;;;;

被害の爪痕を見ると、、心が痛みます…、 



昨日の晩は お旦那が別室で仕事中に 御飯の用意して

サザエさんの 波平の声が変わったのを聞きながら

何となく物悲しく…、、

でも 新しい声優さんも 波平のイメージ壊さず上手ですな!

時代は変化していくのですね…、、 これまた なんか感じる

ものがあったり、、 (なんじゃそら?笑)


さて、今週も平常業務 始まりました!

今日もまた ランパスDAY、、楽しみでやんす、、

いつもと変わらない生活感だけど、、それもまた

居心地が良いので 良しとしまひょ!!!!!

寒さも 今週から和らぐような?? 春も近いー、、

朝のニュースで ”春物の用意を” って言ってたけど

きっと三寒四温もあるし、 まだまだ油断も出来ないけど

でも ちょっと服装が軽くなるのは 嬉しい悲鳴ですー!!!!


ダウンじゃないコート、出して着たいなあ!!!!



Android携帯からの投稿