国分町で美味堪能っした!、阿古~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


さーて、、まだまだゆっくり生活満喫中

動きたい気持ちも少し我慢、もうちょっとだぜ!!!

という事で サタデーDinnerの夫婦お疲れ様飲み会は


分町というか 三越の裏手にある

前からずっと行きたくて、でも予約でいっぱい;;;やっと

取れたお店  阿古 さんです





カウンターの15席くらいの割烹居酒屋




お通し、、 味付けがこの時点で最高だわ!!!!




なんとも好きな風情

もう予約でモチロン満席、(でもね、、どうやら同伴の店、

そんな感じのカップル、グループが3組も;;; もしや私もそういう

感じに見られてたか???笑)



日本酒…、、 今回はドライという事で 日高見の大吟醸






まずは…、、 銀だらの焼き物 最高じゃー!!!


で、予約していた 待望のものはこれ、、





野鴨のせり鍋です!!!

コンパクトな鍋で炊いてくれます…、、鍋と言っても酒のあて、

ここは 基本 お酒飲む店なので、、



で、、まんさくの花に突入、、




初めて…、、芹の寝っこも食べました

こちらでは せり鍋と言ったら この根っこも食べるのが常識
らしい、、感想は…、、 (うーん、笑;;;)




野鴨、このお店は鴨を網で仕留めてるので

まったくストレスがないので 臭味全く無しー、、味の濃さに

びっくりします!!!!

私は幼少から野鴨を 田舎の岐阜で食べてきましたが…

鉄砲で仕留めたものだから、、すき焼きで食べないと臭味が;;

でも、あの臭味の鴨も懐かしいなあ…、

遠縁の狩猟のおじ様が いつも差し入れてくれてたなあ;;;

(旗本料亭旅館でしたのでねえ、だから食いしん坊なのかなあ)





牡蠣フライ、、



かなりの美味、、




ここの自家製のタルタルが美味しー!!!!!




鴨鍋の後は 自家製のルーでのカレー饂飩!



美味すぎるー!!!




粉チーズで食べる!最高やわー!!!!



うひゃー!!!!



まだお出汁が残ったので カレー雑炊も!!!

粉チーズかけまくって、、最後の1滴まで 美味しく頂きました、

さすがのお店 何もかもが美味し!!!

もっと他のもの食べてみたい…、、次回またトライするぜ、、

ただ…、、メニューの多くは 時価! (注文恐いわー、笑)

そりゃ、、同伴とかの店だもんな;;;;

我等も 日本酒をその後 ばんばん頼んで飲んだので

高級な金額になったのですが…、、それだけ価値のある

お店です、、やっと予約出来て良かったわー!!!!

自家製の笹カマ (生で作ったのを囲炉裏で焼いてくれます)

や、 赤なまこ、貝の焼き物、食べたかったなー  次回だな!!!



さて、、先日 買い置きの海老があったので

海老のクリームコロッケを作ったら、ももが最高に喜んでくれて

自己満足ですが 超美味に出来上がったのー、、で

昨日は 蟹を買ってさばいて(これはももの仕事で) 

蟹のクリームコロッケ作っての晩餐でしたー!!!  今回も超GOOD!

私が考案した、、種の冷やし方、

お菓子を作る為の器具で 特にブラウニーの時に使う

底が抜けるタイプの焼型、これに熱い種を入れて 急冷(冷凍庫に1、2時間)

で、固まったら 底を抜いて 切り分けて 丸め直して

パン粉付けて揚げるのー、、(時短も出来るし、種も使いやすいっすよ)

この方法見つけてから 急激に作りやすくなったよー!!


外食では、ここでしか食べれないようなオンリーワンなお店で

食べたいワタクシ、、で堪能して また味などの勉強もして

お家でも美味しいのも作って食べる! の ルーテイン!!!

夫婦ではこれが醍醐味!!!

(でも友達との飲みやランチって 会話が御馳走よねー!うしし!)

早く、、お出掛け出来るように、、もうちょっと!頑張ろうっと♪





Android携帯からの投稿