素敵なお裾分け?プレゼント~♪ | 転勤妻まもみん

転勤妻まもみん

食べ歩き大好きなまもみんが美味しいお店やイケてる場所を紹介します


昨日は… お友達ちゃまから頂き物!!!

って 家が近いので ワタクシ 取りに行かせて貰って…、、

山菜の山、、うわー!! 超嬉しいのですよん♡

お母様が来てて お家で作った山菜、、だなんて~、、

最高のものですよ!!!!


で、市場で買い出しもして いざ、夕食の用意さ、、







芹(せり)  こんな野生な感じ初めてみた!!!




これが 噂の みず  っていうもの…、、





蕗(ふき)です~、、ジャンボだし いっぱいですよ!!!





芹はこんな感じで水につけて保存、、

今はオブジェになっておりますが…、、近日中に頂くぜ!!!!


という事で まずは下処理から、、

みず は 綺麗に葉っぱを取って 少し スジを取ったのです、、






茹でたら…  こんな感じにきれいな緑色、、





蕗は 板ずりしたら 茹でて…  これまた綺麗にスジを取る

こんなになりました~、、 (40分くらい格闘したよ!!!)


3時くらいから格闘して、、その後 お家仕事で

アイロンがけしたり…、、 ちょっとした拭き掃除したら いい時間、、

お友達ちゃまと電話で喋ったりしながら、、 いざ 夕食用意~、、

こんな風に 豪華版の夕食になったのだよ!!!!





6種類も作ったのだ…、、 (やる時はやれるもんだな~)


お肉類は、、、



だて政宗の トロ厚切り牛タン、、これ好き♡

そして 市場で買った カツオでカルパッチョ~!!!!


で、頂いたものでは…、



みず のお浸し、、 食感が抜群、ちょっとぬめりもあって

程よい苦みもあって シャキシャキで美味~♡







みずの炒め煮、、

豚肉と人参、薄揚げで みずを入れて炒めて煮たもの、、

これが 超美味しいの~、、





これは番外編、、

フレッシュザーサイが残ってたので 蓮根と胡麻油と一味、辣油で

炒めた一品 これまたいい感じ!!!







お肉類もいい感じ~、、








蕗は お豆腐のがんもどきと一緒に煮物、、

もう このフキの味がなんとも美味しいです~!!!!

和食?的な 豪華な食事になって 満足ですよん~♪

ももが 昨日は日帰りの札幌出張、でも9時に帰宅したので

美味しい~、、と ほうばってくれました!!!







これまた、、
浜のお友達が贈ってくれたワインとともに…、、

食材から ワインから いっぱい お友達の愛を感じながらの

素敵な晩餐になりました!!  有難うね~♡


昨日、山菜を頂きに行く時に おもたせで、、

家の近くにある 有名なお餅屋さんに行ったら…、、

”店主急病の為 お休みさせて頂きます” と書いてあって、、心配

(って 会った事ないのですが) 

ずんだの有名なお店で 自分の分も買おうと思ってた、、大丈夫かなあ、、

で 新しく出来た イタリア菓子の専門店に、、

ここに、、気になるもの発見、、

お菓子屋なのに  ジャガイモのクリームスープが売ってる~、、

今度トライしてみようかな??


という事で 初めて食べた(調理した)  みず というもの、、

かなり好みなので 今度は どこかで調達しなくちゃ!!!


お友達ちゃま~、、本当に有難うね♡(感謝♡)





Android携帯からの投稿