AI “RESPECT ALL” TOUR -THE FINAL-に行ってきました | ミーハー魂~日頃の気持ち

ミーハー魂~日頃の気持ち

ライブやお芝居に行くのが大好き
テレビ見るのもカラオケも好き
感想や日頃の気持ちを書いてます

もう、1週間経過しちゃう!!

備忘録として書きます!


タイトルにしましたが

3月24日に東京国際フォーラムで行われた

AIさんのライブに行ってきました!


友達がノリで生協で取り扱っていたAIさんに申込したら『取れたんだけど行く?』ってお誘いがあったので

二つ返事で承諾!

曲はベスト版を少し聞いたくらいで、あまり知らないまま参戦したのですが、

観客の年齢層が広くてビックリ!

赤ちゃんから、おじいさん、おばあさんまでいらっしゃってて幅広い年代から支持されていて、7:3くらいで女性が多かった様子に見えました。


前にテレビでAIさんが、ライブではガシガシ踊るっていうのを聞いていたので

目の前でガンガンに踊るAIさんにビックリしたと共に、これだけダンスをしながら歌ってるのに全く音程とかが、ブレてないし声も揺れてないように聞こえました。


MCも軽快で、会場をホッコリさせる感じで、この感覚、どこかで、味わったなぁと思ってたら、なんとなーくナオト・インティライミに似てるような感じでした。

ナオトのトークみたいな感じで会場も巻き込みながら、クスっとさせたりして

楽しいライブでした。


本当に歌は上手だったなー

やっぱり歌が上手なアーティストのライブは癒されますねぇ。

曲を予習してれば、楽しさは倍増だっただろうなぁ。

当日はこのツアーのファイナルということで、しょっぱなにゲストの方と一緒にパフォーマンスしてくれたのですが

この辺のジャンルに疎い私達は、大変申し訳ないのですが、このアーティストの方がどなたなのか未だに分からず。

セットリストの中には、コーラスの方の紹介があったり単独で歌ったりもあったのですが、二人とも歌がお上手!

ここにも感心してしまいました。

ご活躍を楽しみにしています。


ステージは、わりとシンプル。

特に凝ったセットなどは無かったが、逆にそれが、ご本人の存在感とダンサーとの連帯感が全面に感じられて

良かった気がしました。

楽しいライブでした。


余談1:客層が老若男女で、高齢のおじいちゃん、おばあちゃんも大勢いらしたのですが、私達の前方に座っていただろう『おじいちゃん』が、トイレかな?に席を立ったら

自分の座席が分からなくなってしまったようで、ずっーとウロウロしていて

目についてしまい、心配になってしまいました。同行者の方、迎えにいってあげてー!って思ってしまった。


余談2:ライブも終わって、友達と良かったねーなんて会話しながら有楽町線から半蔵門線に乗り換えて、ふと視線を横に向けると、なんと!いつもB'zに一緒に行ってる友達と同じ車両でバッタリ。

『きゃー!偶然。どこかへ行ってたの?』って聞いたら、彼女も別の友達とAIちゃんのライブに行ってて、同じ国際フォーラムのニ階席に居たらしい。

こんな偶然もあるんだなー。

そーいえば、ライブでの偶然は昔ハマスタでの秦基博さんのライブでも友達が居て

開始前に双眼鏡で見付けたな(笑)


ま、とにかく、ライブはやはり声出しして

一体感が楽しい!!


開演時刻:18時
終了時刻:20時半頃?

座席:L11扉 2階24列40番台


帰りにいただいたキットカット