Koshi Inaba Live 2023 ~en3.5~ 2月1日に行ってきました | ミーハー魂~日頃の気持ち

ミーハー魂~日頃の気持ち

ライブやお芝居に行くのが大好き
テレビ見るのもカラオケも好き
感想や日頃の気持ちを書いてます

2月1日に横浜アリーナで行われた

稲葉さんソロライブ「en3.5」へ行ってまいりました。

平日ですので、いつも同行してる友達は調整がつかなったため

一人で行ってきました。

現在もコロナ禍であり、少しずつ緩和されてきていますが

入場時の身分証・体温チェック・手指消毒・チケット発券・・・

と入場時にやる事が多く、昔より入場に時間がかかる事を

失念していて、新横浜駅に50分前くらいについて入場に20分弱かかって、女子トイレの大行列に20分以上かかって・・・

座席に着いたら、開始時刻ちょい前で、開始時刻もオンタイムに開始したので、直ぐに始まりました!

(入場口に近いトイレが閉鎖されていたのは、マイナスポイントじゃない?一カ所使えないから行列が緩和されない)

 

今回のサポートメンバーが発表された時に

まさかの、Mr.childrenの鈴木さん(JENさん)でビックリ。

会場にミスチルファンも居たかな?稲葉さんとの相性はどうだったかしら??

桜井さんのMCにドラムでのリアクションも

稲葉さんにもやってくれてましたね~。

とても楽しそうに演奏していたのが印象的でした。

ミスチル以外で演奏するのは初めてとの事でしたが、ドラマーとして個人的にオファーが来るんだもん。それは嬉しいですよね。

しかも、天下の稲葉さん!

桜井さんも見てくれてたかなぁ。。。

ベースは徳ちゃん。

相変わらずかっこいい~。年取ってない(笑)

ずっと同じ感じですよね。稲葉さんとも楽しそうに演奏していたので見てるこちらも笑顔になりました。

キーボードはサムくん。

なんか以前より大人になってた~。稲葉さんの曲がキーボード音が印象的な曲が多い気がして、すごくいい音色で心地よかったです。

ギターのDURANさん。

松本さんとは音色違うな~と思った。

ココがソロとB'zとの違いが出るなって思いました。

 

稲葉さんのソロ曲は、アルバム買った近辺くらいしか聞いてなくて、サラスさんとのアルバムからの曲ではなく、純粋に稲葉さんが作った過去の中からのセットリストで「あ~、聞いた事ある」くらいの曲で

遠い記憶を蘇らせる感じでした。

アルバム引っ張りだして聞いちゃおうかな~と。

 

この日から、会場での声出しがOKとなり

稲葉さんのコールに会場の皆も「え?声出していいの?」って

最初は戸惑っていた感じでしたが、何度かのコールで

観客も対応してきて、久しぶりにコール&レスポンスが出来ました。

が・・・失われた3年間?の習性なのか

曲が終了後、次の曲を待つ間は

しーーーんと拍手して待つって感じで

観客も探り探りという感じでした。

でも、やっぱり稲葉さんご本人も言っていましたが

声のチカラってすごいな~って。

ライブってやっぱり会場一体となって盛り上がるのが正解だよ!って感じました。

5月にはコロナの区分も変更となり、ますます緩和されていき日常が戻ってくればいいなと思いました。。

 

稲葉さんの喉の調子も、良い感じでした。

本当に無理しないで末永くアーティスト活動をしていってもらいたいと切に願っています。

「遠くまで」でのロングトーンで、感動してジーンとしてしましいました。

 

次はPleasureですね。希望したチケットが当選してますように。

Treasure Landもあるし、楽しみです。

 

開演時刻:19:00

終了時刻:21:30過ぎ

座席:アリーナC22列 10番台(整理番号D7000番台)

 

※残念な点※

声出しOKだけど、稲葉さん~!の連呼はキツかった。

あなたが大好きなのは分かりましたが周りは失笑でしたよ。