香川で活動している

心屋認定カウンセラー
&
Co


ちゃきです

17日の空に彩雲と右に虹っぽい光🌈あがる⤴️


夜は満月    ん?輪っかが見えるなぁ😃

ただそれだけなのに幸せだなぁって思えた照れ


そうそう、今母親が4月に骨折して
今月退院したけど週3リハビリに通うため
(予定では週2だったのに)

私が時間を調整して
(母は、私が1番頼みやすいらしい。まぁね)
送迎したり、買い物や用事に同行しています


結婚してから
こんなに一緒にいる時間はなかった
お盆とお正月に集まるぐらいで
普段も連絡しない
母親が逆に元気にしてる?ってかけてくる
だから、良い時間が持ててるなぁと思った
 

まぁ、それにしても
母の常識・考え方が合わなさすぎて
たびたびイラッとくる(笑)


あ〜〜〜〜〜
だから私はべきねばが作られてきたんだなぁ
そりゃ周りの目を気にする生き方するよなぁ
怖くて枠から出れないわ
自分軸なんてできないわ
(兄弟の考えは知りません。私の思いです)

なんだよ
自分に自信がなくてずっと不安だったのは
お母さんのせいじゃん!
が、出てきた。


入院中は看護師さん先生に
退院したら周りの人に気遣ってばかりで
自分は後回し
それでいてグチグチいう(笑)

私はそのグチグチを早く取り除きたいから
(私がスッキリしたい聞くのが鬱陶しい)
代わりに頼んだり後押ししてみたり

それでも母は変わらないことを知ってるけれど


いやーこんなに自分を後回しにするんだぁ
それが自分の首絞めてるのわからないんだぁ
さっさと楽になれば良いやん
【だって、ずっと顔合わせるのに
  気まずくなるの嫌でしょ
  商売してたから機嫌をうかがうのが癖なんよ】

って事をいう。


でもさ、私にとばっちりが来てるんですけど

気を遣っててもちゃんと迷惑かけてますけど

ま、それも私が聞かなければ良いんだけど


それはこうだと思う
なんでそういう風に決めつけるの?
めんどくさいわ
あー使われてるわー私

ってぶちぶち言いながら聞いてますてへぺろ



心を勉強をしたから、
問題は相手じゃない。自分にある
相手は悪くない
やりたくなければしなければ良い

とか知るんだけど、


それを受けとめると

あ〜〜〜〜
私はまだまだだなぁ
人のせいにしちゃったなぁ
被害者ぶってたなぁ

って、自分を責めるのが得意だし
私の良い人がでてくるから(オイッ!)
反省しちゃうんだけど


なんかモヤモヤが残る


で、ちょっと角度を変えてみた


そんなん知らんわ❗
私はイラッとしたんや
振り回されてると思ったんやもん❗
迷惑かけてるなぁと言いつつ、我がまま通してる母にイラッとしたんやもん❗
私の方が気にかけて楽なように動いてあげてると思ってるんやもん
結局送迎めんどくさいと思ってもやってしまうんやもん❗

という私を、受けとめた。
そう感じた私をオッケーにした。
自分の気持ちをまるっと受け入れた
×でも△でもなく◯にしてあげた

そして、イラッとしたら言うし文句もいった。

我慢しないようにした。

私も同じことしてるのが頭で分かってても


そしたらね✨

時間も少し経ってたのもあるのかな
な〜んか軽くなったんだよね
母にたいしてのイラッが薄くなったんだニコニコ


だから、これもありってことなんだ
学んだからその通りにしなくても大丈夫
今はそうしたくないってこともあるし
そこを歪めて受けとるからモヤモヤが残るのかもしれないし
やってみないとわからない

そんな
私の心の動きのお話でした

さ!明日も母を迎えにいこう照れ