「流れ」や「波」 | へら浮子販売 咲良工房

へら浮子販売 咲良工房

野釣り専用のへら浮子
巨べら狙いに適した設計で
野のへらぶな釣りに大きな夢を
へら浮子 咲良工房

 

 

野釣り場の場合・・・キョロキョロはてなマーク

 

「波」や「流れ」が有る場所が多いですよねえーん

 

で・・・・

 

この「波」や「流れ」が有る場所で使うキョロキョロ

 

「底用浮子」で~す・・・・・爆  笑

 

まぁ~・・・途中工程からだけど・・・・

 

理由は・・・・ヒヒヒ・・・秘密・・・・ニヤリ

 

では・・・・下部は接着してる状態から・・・・

 

 

 

鉄心を入れた物から調整を掛けます

 

調整とは・・・・

 

 

今回の場合・・・足が重要に成るので・・・

 

数回・・・足の調整を行います・・・

 

 

「足」と「本体」にブレが無い事を確認して・・・

 

 

接着を行います・・・・

 

まぁ~大きさはタバコと比べてこの程度・・・

 

な~んか良く解らんと思いますが・・

 

下部にちょいと仕掛けがあるので

 

此処は公開できないのですよ・・・

 

秘密・・・なんだな~・・・・キョロキョロはてなマークやっぱり・・・ニヤリ

 

 

・・・・・・余談・・・・・・グラサン

最近よく言われるのですが・・・・

 

工程を公開して・・・大丈夫なのか?キョロキョロはてなマーク

 

って・・・言われてるのですが・・・・・

 

自分の場合・・・・キョロキョロ

 

浮子製作を誰にも聞いた事も無ければ

 

教えて貰った・・・と言う訳では有りませんニヤリ

 

じゃ~どうやって覚えたのか?・・・・

 

試行錯誤した?・・・な~んて当たり前・・・口笛

 

実は・・・盗んだ・・・と言う方が正解ですニヤリ

 

昔へらを釣りに行くと・・・・びっくり

 

ダム等に浮子師さんが来られて居た事が有ります

 

そこで・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

近くに陣取って・・・話されてる事を・・・キョロキョロはてなマーク

 

一言一句逃さず聞き耳を立てて居た・・キョロキョロはてなマーク

 

と・・・言う事です・・・

 

自分的に言うと・・・・

 

「仕事は盗め」と言われ続けてきたのでえーん

 

誰にも聞かず問わず・・・・覚えた・・・・

 

と言う事です・・・また・・・ニヤリ

 

必ず・・・有名な浮子を持ち合わせてる人が居るのでニヤリ

 

釣り場で見せて貰い・・・キョロキョロはてなマーク

 

自分の浮子と「何所が違うか」・・・キョロキョロはてなマーク

 

「どの様に中心を出してるか」など等・・・キョロキョロはてなマーク

 

何度も見て覚えた・・・と言う事ですニヤリ

 

無論・・作って・・失敗して・・の繰り返しですがショボーンあせる

 

な~もんで・・・・

 

皆さんがご存知の浮子って・・・

 

殆んど見てるかも知れませんね~ニヤリ

 

つまり・・・自分で確立してきた事は・・・・口笛

 

公開できる・・・・と言う訳です

 

それと・・・・昔言われた事ですが口笛

 

人に教えて貰ったら・・・

 

「自分の作る浮子は売る事は出来ない」びっくり

 

と言う暗黙のルールが有るからですニコニコ

 

何故売れないか?・・・・キョロキョロはてなマーク

 

教えて貰えば・・・ほぼ師匠と同じ浮子が作れます

 

その場合・・・同じ浮子でも・・・

 

値段は師匠より安くする必要が有りますショボーンあせる

 

そうすると・・・・

 

「師匠の浮子が売れない」と言う事が起きます

 

同じ浮子なら・・・安い方が良いからですポーン

 

な・・・もんで・・・・

 

教えて貰った浮子は・・・販売しては成らないショボーンあせる

 

と・・・・ある人から聞きました・・・びっくり

 

その様な事から・・・

 

自分で確立した製作工程が多いので

 

平気で公開してる・・・と言う訳です・・・爆  笑

 

な~んで・・・・

 

まだまだ秘密は多いのですよ・・ホホホ・・・・口笛口笛口笛

 

其れにね・・・・・公開してるのって・・・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

全てを十割としたら・・・・・ポーン

 

その内の1割程度ですもんね~爆  笑爆  笑爆  笑

 

「足が太い」のと「細い足」・・・・ニコニコ

 

コレだけでも・・・秘密が何個も有るし~爆  笑

 

接着方法も・・・作る浮子により違うし・・・爆  笑

 

「バランスの出し方」や「センターの出し方」爆  笑

 

コレも素材により変えてるし・・・爆  笑

 

つまり・・・・

 

同じ物は・・・・全く無い?・・・と言っても言いすぎでは無いかもね~

 

てな・・・理由で・・・平気で公開してるのです爆  笑

 

例えば・・・・・

 

この浮子の足・・・・

 

付け根に近い部分が細いでしょ・・・

 

な~んで・・・細いと思います・・・・キョロキョロはてなマーク

 

「飾りで作ってる」って訳じゃ無いのですよニヤリ

 

ちゃんと理由が有るのです・・・・ニヤリ

 

それは・・・・

 

長~く浮子を使って貰う為ですニコニコ

 

自分の浮子で・・・自分でも信じられないのは

 

過去自分の知人が池で汚れまくった・・・

 

数年は水中に有った浮子を拾い・・・

 

帰って綺麗にしたら・・・・キョロキョロはてなマーク

 

自分が数年前に飛ばした浮子だった・・・・

 

って事が有りました・・・・・ポーン

 

数年間も水中で揉まれ紫外線を受け・・・冬の零下にも耐え・・・・

 

拾われて・・・洗ったら・・・

 

其のまま・・・使用して問題が全く無かった

 

と・・・言う事が起きた事です・・・・

 

まぁ~コレには・・・自分でも信じれませんでしたがびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

自分が考える浮子は・・・

 

「丈夫な浮子で有る事」「素朴な事」

「誤魔化しが無い事」・・・・等など・・・ニコニコ

 

単純な化粧もその為です・・・

 

な~んか又もや話が反れたけど・・・爆  笑

 

自分で確立した製作工程・・・

 

自分が公開して・・・・何が悪い~・・・ヒヒヒニヤリ

 

ってな・・・理由です・・・・

 

意地がワルよね~俺・・・・・グラサン