ゴールドジムでパーソナルトレーナー活動している赤星祐司です。
私の自己紹介をまだご覧になってない方はこちらからお願い致します。
ピリオダイゼーション(期分け)
多くの事柄はいっときの努力などで解決しません。
そのために、それを解決するための準備が必要になってきます。
そのためには、
PDCAサイクル が重要になってきます。
(PDCA cycle、plan-do-check-action cycle)
またこの4段階を順次行って1周したら、最後のActを次のPDCAサイクルにつなげ、螺旋を描くように1周ごとに各段階のレベルを向上させて、継続的に業務を改善させる。
PDCAの欠点や問題点の解決のために、戦略の一般理論であるOODAループを利用します。
この理論を基本にし、トレーニングではピリオダイゼーションを行います。
ピリオダイゼーションは1960年代にソ連のマトヴェーエフ博士が中心になって体系化された理論で「マトヴェーエフ理論」とも呼ばれています。
・試合で最高の結果が期待できる状態というのは常に右肩上がりではない。
・より高いレベルに達する人は一度、試合で結果が望めない状態になっている。
普通に考えれば当たり前のことですが、その当たり前を実際理解されている人がどの位いるのかはかなり不安です。
トレーニングピリオダイゼーションとは
一定のサイクルでトレーニングの構成と内容を目的ごとに周期的に変化させることとなります。
1年あるいは半年などの、一定期間内の主要な試合において最高の成績を挙げることを目指して、
試合までの期間をコントロールしやすい小さな期間に区分してトレーニング内容を組み立てることとを言います。
体験版トレーニングを行います。
無料カウンセリング付きです。
(会員の方以外は別途施設利用が掛かりますご了承ください。)
時間、体験料金などのお問い合わせは直接メールにてお願い致します。
50歳からの筋トレを正しく健康的に行うために、お手伝いしております。
そのためのホームページを作成しました。
Over 50th Hawaii style personal training
1on1style@gmail.com
オンラインパーソナルは随時募集しております。
直接指導も提携ジムで募集中です。
ご連絡お待ちしております。
