再会と再開 | かとう家のブログ

かとう家のブログ

生活の中で、思うこと、感じたこと、かとう家の生態?などを綴ってます。

こんにちは

えりりんですニコ



GWも終わり

憂鬱な今週が

終わろうとてますね。



お疲れ様でした。



GWに

お仕事だった方も

ゆっくり休めてますか?

 


かとう家のGWは

仕事もありつつ

結婚以来初めて

私の両親を連れて

一泊旅行へ

行ってきました。



最大の目的は

叔母に

会わせること。



従弟の協力もあって

無事に会うことが

出来ました。



体調を崩し

一時はどうなるかと

心配していた叔母も

実物は元気そうで

本当によかった。



おしゃべり体質も

戻っていたし。



再会なれど

今生の別れの如く…



それは

私たちも同じなのに

高齢の両親には

ひとしきり

そう感じてしまって

出来る限り人には

会わせたいと

思っちゃいますね。

 



そして私も

久しぶりの再会を。



高校時代の

同級生たちと

集まりました。



10年ぶりや

もっとぶり?



空白を

埋め合わせようと

たくさん

話をしましたね。



出逢った

15・16の頃から

何十年もの月日。



そりゃあ人生

いろいろ

ありまくりです。



四人集まって

三人がバツイチで

その内二人は

シンママで

残るひとりは

結婚してないって


どうして

マジョリティが

いないのか。。



現在進行形で

仕事に悩み

体調不良の友人。



大変だった

履歴を話すも

それが

ネタのように

面白くて

むしろ私たちが

ゲラゲラと

ウケちゃったら


「すごい悩んでたけど、なんか、軽くなったわ真顔」て


旧友のなせる

技なのでしょうか。



愚痴を聞いたり

共感したり

励まし合って

称え合って。



今よりもっと

自由で幼くて

バカだった

あの時代からの

繋がりが

今のお互いを

さり気なく

支え合えるような

そんな関係が

続けばいいな、と

思いましたね。

 



再会と再会

そして再開?



かとう家に

山歩きのシーズンが

訪れました。



新緑がとても

気持ちのよい

季節です。



渓谷歩きなのに

アップダウンがあって

とてもハードなコースは

昨年の夏に

チャレンジするも

あまりの暑さに

途中でギブアップ。



最終目的地の滝まで

辿り着けなかったのでした。



リベンジマッチの

今回は涼しくて

最適なコンディション。



無事に

目的の滝まで

辿り着けたのですが

前日の雨で滑りやすく

二人とも転んだり

私は岩に足をぶつけたり。



軽いすり傷を負い

久しぶりに流血。



そして

気づくんですよね。



え:「血が、、、止まらないにやり



カ:「あ…ニヤリ



虫刺されなどの

治りにくさは

痛感し始めてから

ずいぶん経ちましたが

流血も

止まらなくなるのだな、と。



子どもの頃って

すぐに血が

固まりましたよね。



「血小板ちゃんたち!頑張ってくれ〜おーっ!

心の中でつぶやきました。



 

再会と

再会と

再開と

最後にもうひとつ

再会を。

 


山歩き帰りに

寄りたかった

お気に入りのカフェは

LOに間に合わないとわかり

以前に一度

行ったことのあるカフェへ

行こうとなりました。



前回行ったのは

おそらく

昨年の11月。



プレオープンだった

そのお店は

「カフェをやりたい!!」

という想いだけで

見切り発車したような

お店でした。



あれから約半年

あの店は

存続しているのか

ずっと

気になる存在でも

ありました。



ルートをマップで調べ

ついでに

口コミも見てみる。



「高校の学園祭レベルのコーヒー」

とまで

書かれている

口コミもあり。



あ~

激辛口だが、、、


わかるぼけー



プレオープン当初は

家で飲む

ドリップバッグのコーヒー?と

昔の100円ケーキ

のようなものが

出てきました。




妙な期待を胸に

お店へ行ってみると

以前と比べて

店内はとてもきれいに

なってました。



センスもいいし

イスやテーブルも

よくなっている。



コーヒーは

おそらくしっかりとした

コーヒーマシンと思われ

どこか有名なお店から

仕入れた特別なケーキは、、






カ:「冷たい。。ニヤリ



ちょっと

凍っていた。



有名店の

パンケーキと

銘打っているものも

レンチン不足か

逆にし過ぎか

異様に硬い部分があり。



あああ

こういうところは

まだ健在か…



若いマスターは

やる気があり

勉強熱心で

様々な人の意見を聞き

取り入れている。



カフェと言いつつ

やりたいことが

いっぱいで

モーニングもお酒も

やりたいのだ。



先ほどの

超絶な辛口意見も

嫌に思わないし

有り難いと

言ってました。



応援したくなるような

愛されるキャラだと

思います。



しかし

なにかが

ズレている

気がしてならない。



口コミには

「居心地よかったです」と

好意的な意見もありました。



ご近所さんの

要望も聞いたり

人の求めるお店って

いろんな形が

ありますしね。



マ:「一度はカフェをやってみたかったんです照れ



この先

商売としての存続は

どうなるかわからないけど

ナイスチャレンジグッド!

ではあるわけですよ。


↑こちらは別のお店



本気でやりたいと

思っている人は

すでに始めている。



上手くいっても

いかなくても

その全てが途中経過。



みんな

好きなことを

やっていいんですよね。




GW明けの7日(火)は

お天気も相まって

世の中が

暗く重い空気感でした。



学校も仕事も

行きたくない…



とても

わかります。



ささやかながら

言えることは

世界はとても

広いということ。



無限の選択肢があって

どれを選んでもいい。



あなたも

選んでいいことに

気づいてくださいねドキドキ



みんなみんな

何でも出来ますよほっこり