選択の連続 | かとう家のブログ

かとう家のブログ

生活の中で、思うこと、感じたこと、かとう家の生態?などを綴ってます。

こんにちは、えりりんですニコ



2024年

明けまして

おめでとうございます富士山



このまま三連休突入の

長いお正月休みの方も

いらっしゃいますね。



一方ぶっ通しで

働いてらっしゃる

方々もいる。



世の中を

動かしてくれている皆さま

本当にありがとうございます!!




かとう家のお正月は

おかげさまで

連年通りの実家参り。



病気・付き添い・受験生

いろいろあり

みんなが揃うことは

叶わなかったけど

それでも笑顔で

集うことが出来ました。



一年一年

一日一日を

大切に

強く感じる

お正月でした。




ところでお正月は

自宅に居る時間も少ないし

まして

ひとりになれる時間も

ほぼありません。



となると

必然的に

テレビやネットから

離れるな~と

感じました。



自然と

デジタルデトックス。



人とも

リアルに会うばかりだし

やはりお正月は

伝統に還るのでしょうかね。

 



そして

今年の幕開けは

立て続けにあった

自然災害と事故。



地震発生時は

ちょうど初詣を終えて

鳥居を出たあたりに

居ました。



多くの人が行き交う中

地震アラートが

みんなのスマホから

響き渡って

騒然としましたね。



直後は情報も

錯綜してました。



大きな地震…

そこまでは

理解しましたが

結局その後に

情報を追うことは

しませんでした。



次の日はさらに

航空機事故。



それも第一報までは

映像で見ましたが

よくわからないままで

そのまま。



ああ

テレビやネットを見ないと

こんなにも世の中で

何が起こっているのか

知らないんだな~と

変な感動をしました。



身の回りのことしか

知りようがない。

 



隙間時間に

サッと見たSNSでは

立て続けの災害と

事故の情報に

心を痛めている人たちが

いました。



痛めているというか

知ったがために

元気をなくしてしまった。



私としては

そちらのほうが

気になりましたね。



被災してない我々なら

せめてこちらは

元気でいないと。



見るものや

聞くものは

自分で選べます。



好奇心や罪悪感に負けず

自分の心と身体に

ネガティブな影響を

与えるものなら

距離を取るのが

よいのではないでしょうか。

 



私も

自宅でゆっくり

出来るようになってから

少しづつ

世の中の状況が

見えてきました。



お正月には極小だった

私の見える世界が

また広がりを戻しました。



さあ

どう動くのか。



何をするのか

しないのか。



嬉しいことも

悲しいことも

今年もいっぱい

あるでしょう。



自分を信じて

また選択の連続を

進みましょうラブラブ



本年も

よろしく願いいたしますほっこり