幸せの四つの正体 | かとう家のブログ

かとう家のブログ

生活の中で、思うこと、感じたこと、かとう家の生態?などを綴ってます。

こんにちは、えりりんですニコ



皆さま

クリスマスはいかが

過ごされたでしょうか?



今年は

24日が日曜日という

なんとも

ロマンティックな

巡り合わせでしたね。



土曜から

フワフワした雰囲気の

世間でしたが

土曜は仕事の

かとう家なので

クリスマス的な

ディナーでもなく

私はナゼか

もつ鍋のような

もつ煮のような

代物を作って

ご近所に若干のもつ臭を

まき散らしておりました。



ロマンティック

台無しもやもや

 



さて

今年2023年は

どんな年でしたか?



かとう家

思い起こすと

前半は調子に乗って

飛ばしていましたね。



遊んでばかりいた。



海に山に

遊ぶために

身体を酷使して

「案外イケるね~」

なんて思ってました。



それが

夏を過ぎてから

疲れがドッと出て

二人で密やかに

調子を崩してました。



カ:「俺の今年の一文字は【調子】だね」



カ:「調子に乗って、調子を崩した一年」



カ:「。。。一文字じゃないけどニヤリ



え:「う、うんねー



ならば

私の一文字は

カッコつけて

【挑】かな~



初めて

富士山に登ったし

(めっちゃしんどかった!)



初めて

ダイビングしたし

(めっちゃセンスなかった・・)



まぁどれもこれも

社会貢献のない

遊びばかりだけどにやり

 



調子を崩した

カトちゃんですが

それに伴う

恩恵もありました。



それは人並みに?

疲れを

自覚出来るように

なったこと。



カトちゃんは

仏の血糖値だけど

基本的に

交感神経優位の

暴走列車新幹線前



いろいろと

詰め込みたい

人生なのです。



このままでは

早死にして

しまうのではないか…と

心配の声もありましたが

程よいお年頃に差し掛かって

ちゃーんと軌道修正の

ブレーキがかかりましたよ。



今の私の日常は

交感神経優位では

ありませんが

子どもの頃は

ストレスで大食いを

してましたね。



社会(学校など)で

頑張って

交感神経優位に

なった身体を

食べることによって

副交感神経に

戻したかったんでしょうね。



当時は大食いでも

太らなかったけど

急性胃炎には

なっていた。



ただ

副交感神経が

優位過ぎても

だるさなどの症状が

出てくるので

なんでもバランスが

大切なんですよね。

 



ところで

『幸せ感』には

大きく分けて四つある

という話があります。



【快楽的】

【感謝的】

【達成的】

【平安的】の四つ。

 



【快楽的】は

わかりやすいですね。



出来事に興奮している

騒いでいるイメージも

あります。



刹那的で

ドーパミンや

アドレナリンが

出ていそうですね。

 


【感謝的】は

内側から湧きあがる

幸せ感でしょうか。



自分にとって

嬉しくないことにも

感謝出来たら

本物だそうですよ。



また

偏った感謝が

本物の感謝を

知った時に

人生を変える

こともある…と。



感謝って

深いですね。

 


【達成的】な幸せは

自分の行動で

手に入れられそうですね。



自己重要感にも

繋がりますし

人としては

必要な幸せ感でしょう。



ただ

達成を報酬と

見るならば

走っている時に

出てくる脳内麻薬

「エンドルフィン」を

過剰に追い求める

ようなことになりそうです。

 


【平安感】は

在り方として

感じられる

幸せ感でしょうか。



うまくいっても

いかなくても

どちらでも大丈夫と

思えるような

静かな幸せ。



自然の中で

感じられるような

穏やかだけど

長く続く幸せ感。




これら四つは

バランスが

大切のようです。



割合いとしては

【感謝】と【平安】多めが

いいのでしょう。



現代社会は

人々に

わかりやすい

幸福感を提示します。



それは

派手だったり

明る過ぎたり。



私たちは

「幸せとはこういうもの」

という

誰かの影響だったり

洗脳を受けているのかも

しれませんね。

 


幸せとは

手に入れるものでも

なるものでもなく

感じること。



来年から・・

ではなくて

今この瞬間から

幸せを感じてみる。

 



本年も

かとう家のブログに

お立ち寄り頂いた

全ての皆さまに

感謝いたします。



どうぞ

幸せの中で

新年を

お迎えください。



ありがとうございました。



良いお年をほっこり



満月の夜に

愛を込めてラブラブ