やっぱり二次障害? | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

強迫神経症のような症状がでてきた子供。えーん

二次障害なのかな…


…これがこわくて支援級在籍にしたのだけど。


3年生までは先生のフォローや周りに恵まれて

殆ど交流学級で過ごしていた。


4年生になって

勉強や人間関係で躓き


感染したらどうしよう😱💧?

汚ないんじゃないか?


とか


え?って思うような

小さなことを気にし始め

手洗い、うがい頻回になる。


何度も何度も


…大丈夫かな?汚なくないかな?

病気にならないかな?

うつらないかな?…


静かに傾聴し

優しく大丈夫だよと言ってあげればいいのに


出来ない私。


毎回、毎回そんなこと聞いてて嫌になる(-_-;)


薬処方してもらうべきだったのか?

→漢方苦いのイヤと本人断った。

(ビタミン剤のような偽似薬でも出してもらえば、飲めば大丈夫とプラセボ効果あったかもしれないのにな😞💦)


…夏休み🌻子供と二人きりの時間が増えるのが怖い


全然出来てない親。


子供を受けとめて

安心させなければいけないのに。