気づき。 | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

最近、子供が他の子との違いについて色々聞いたり話してくる事が多い。


自分が障害をもってることは

気付いている子供。


「◯◯ちゃん(交流級で話せる子)も

勉強苦手だったり

あるかもしれないけど


はじめての事をすごく怖がったり

他の子には何ともないことを

気にしすぎたり、こだわっちゃったりはないよね?


…苦手なことと

得意なことの差がはげしかったり

みんなとお話をうまくできなかったりして

先生や大人の助けみんなより

必要な子もいるんだよ。


支援級だと先生が

その子にあわせて教えてくれたり

助けてくれるんだよ。」


のように話してみた。



保育園の年長さんくらいから

みんなと違うなと

気付いていたと言っていた。


4年生になってから

本人にとって辛い経験があって

さらに自覚してきたのかな…


うまく伝えるのって難しいな…💦