学校行き渋り(泣) | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

今朝、学校には行ったけど


「学校行きたくないぐすん休みたい」

「グループになっちゃってるから、遊ぶ子いない。えーん

と、朝から不穏だった。ガーン


そうだよね、学校って勉強もだけど

友達関係が一番だよね…

苦手な勉強も友達と楽しく過ごせるなら

そこまでネックではない。

親の私もそうだったからわかるよ。


昨日、受診で休んでるから

(午前中、受診は早く終わっても

本人の負担考えて学校休みにしてる)

今日も休ませると連続になるので


心を鬼にして

"つらかったら支援級に行かせてもらいなさい。"

と行かせた。


連続で休ませると

学校に行かなくなると思ったの。 


単発でのリフレッシュ休暇は

必要かもしれない。

それはあくまで、1日休みで連続は避けたいなぁ…


支援級、交流級の先生たちも

今の子供の状態にかなり配慮してくれて


先日行った席替えは

うちの子供が話しやすい子の近くにしてくれた。

その子たちも

新しい仲良しグループがあるから

何とも言えないけれど

前の席よりは

かなり快適なはず。


元々、前話せる子と席が離れたのは

じゃれ合い過ぎて

授業妨害になってたからとのこと滝汗


仕方ないよね😞💦


その後、

うちの子の特性や小4の壁にぶちあたって

うまく適合できなかったのだ。