くるくる回る。 | のほほん生活

のほほん生活

発達障害児の一人息子と夫婦の3人家族です。
主に子育てのことを書いています。宜しくお願い致します。

週末、自宅台所でくるくる回り🌀始めた子供。

どうしたかと聞くと

回ると落ち着くらしい。


「クラクラ💫しちゃったよ」ぶー

と言いながら機嫌はいい。


何年ぶりかな?

回るの見るのは。


自閉症児育児されてる方は、

経験されてる方が多いと思うけど


子供が歩き始めてから

あれ?って思うのが

おもちゃのタイヤ、車輪🛞を延々とまわしたり

子供がくるくる🌀回って動く事が多いこと。

周りを見てなくて1点注視して、ダーッと走り出したりも。


うちの子は、1歳から2歳にかけて目立った行動だった。

少し話せるようになって

保育園行くようになったら

知らないうちにやらなくなった。


学校の授業でも

座ってはいても、目立つ貧乏ゆすりまでいかないけど身体を小刻みに動かしてることがある。(授業参観で見た)


授業中も動きたくなるのと聞くと、

「うん。我慢してるよ。」にやりと。


…そっか、頑張ってきたんだね。


周りを見れるようになって

合わせようと努力してきたんだね。悲しい


小さい頃の特性が

でなくなってよかった(*´-`)と

親の私は思っただけで

この子の周りに合わせようとした努力を

見逃してきたよ。


すごく頑張ってきたんだ!


幼い時は

本当にめっちゃ特性バリバリだったもん💦


成長して

周りを見て合わせる努力をしてきたのって

本当にスゴい事なんだ‼


今は小4の壁にぶちあたって

ストレスも半端なく

回る事で

気持ちを落ち着かせることもあるよね。

学校では我慢してるんだから

家で回るくらい、いいんだよ。