よく聞くこととゆっくり | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問ありがとうございます!!




今日も暑かった!!


でも台風が近づいてきているからか

日が出ていないのと、風がずっとあって、

いつもよりマシだった気がします。




最近は暑過ぎるともう何もできないので

できるだけ午前中に仕事を終わらせて

午後からはウクレレの練習をしています。




ウクレレジブリも

後半戦になってきました。



なんだかこの本も

カントリーロードあたりから

難しくなってきているような…


気のせい?



ゲド戦記辺りまでは

けっこう曲がわかるのだけど、

ポニョの「フジモトのテーマ」と

アリエッティの「Arrietty's Song」は

全然わからなかった。




でも付属のCD聴いたら

けっこう楽しそう♫




と思って

一回楽譜見ながら弾いてみたのだけど

メロディが上手く掴めないし

指は動かないし…




それでYouTubeで

歌をちゃんと聴いてみることにしました。




そしたら

なんでもっと早く聴かなかったのか。




けっこう好きな感じでした♫




今日の鼻歌は

ずっとArrietty's Songです笑




メロディがちゃんとわかって

さらにメトロノームを

60くらいのテンポにして

もう一度挑んでみたら、


さっきより全然良くなった気がします!!


気がしますです!!

(スラスラにはまだまだです)




あたり前田のクラッカー(ってあったよね?)

なんだけど

曲をちゃんと聞くことと

テンポを落として練習すること

(60でも途中で止まるようなら、それでも速すぎるのだと思うからもっと遅くする)



これ大事!!



時間が迫っていたりすると

つい速く速く弾きたくなってしまうのだけど

ゆっくり落ち着いて

深呼吸して練習始めよう。




太極拳でも先生がいつも

ゆっくりで良いからって言ってる。

一つ一つの動きをちゃんと考えながら動く。

そしたら自然にゆっくりになるはずと。


私は雑だから…笑


というかゆっくりが逆にキツイのです。



でもこれが遠回りのようで

近道なのかもしれませんね♫




今日はもう少し練習がんばろうと思います!




まぁ、がんばんにゃわゎゎゎゎゎ〜

※前田のクラッカー美味しいよね☆




いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

励みになります。




この本に挑戦中です