ご訪問ありがとうございます!!
昨日は午前中外で作業していて
暑さで頭がおかしくなったのか
急に
「ライブ配信しよう!」
って思い、
何にも考えずに始めていました。
喋るの苦手なくせにね
変な勢いはあるんだから困る。
案の定、
何も出てこなくて
でもブロ友のきりんさんが
入ってきてくれて
気持ちがホッとしました。
それで、一昨日上げた曲を
ちょっと弾いていたのですが、
今の私の悩みを打ち明けたところ
とてもありがたいアドバイスをいただけて
すんなり解決できたので、
同じように悩んでいる人に
シェアできたらなぁって
記事にしてみました♫
右手のお話です♫
2つの弦を一緒に弾く時、(例えば、3弦と2弦)
私は親指弾きばかりなので
どうしても、音が少しずれます。
こういうやつ
2弦3フレットがメロディ
それがしっくりくる曲に時は
それでもいいのだけど、
なんかここは
バチーっと揃えたいなって時は
親指と人差し指で一緒に弾きます。
(つまんで弾く感じ)
でも、指の力加減が難しくて
どうしても
親指側の弦の音の方が大きくなちゃって
人差し指のメロディが
聞こえにくいってことが多くて…
それをウダウダ言ってたら
きりんさんから
「指パッチン空振りみたいに弾くと教わりました🫰」
ってコメントをいただきました。
こうじゃなくて
こっからの
こう!
合ってる?
親指と人差し指の位置をちょっとずらすと
(親指をサウンドホール側寄りにずらす)
ちゃんと2つの弦の音が
聞こえるようになりました⭐︎
※追記
指パッチンだから、親指は
サウンドホール側じゃなくて
ナット側にずらすみたいです。
試してみたら、
こっちの方が弾きやすかった!!
ハイジさんありがとうございます
すごー!!
きりんさん教えてくれて
ありがとうございました!!
親指弾きから
咄嗟に構えるのが
まだ上手くできないこともあるのだけど
また一つ学べて嬉しかったです♫
ウクレレジブリに
この先時々出てくるので
この弾き方で
これから練習していこうと思います。
とりあえず第二の難関だった
魔女の宅急便シリーズは終わったので
(無理矢理終わらせた)
ホッとしています笑
いつも温かく見守っていただき
ありがとうございます!!
励みになります