指をずらすと…※追記あります | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問ありがとうございます!!




昨日は午前中外で作業していて

暑さで頭がおかしくなったのか

急に

「ライブ配信しよう!」

って思い、

何にも考えずに始めていました。




喋るの苦手なくせにねあせる

変な勢いはあるんだから困る。




案の定、

何も出てこなくて滝汗




でもブロ友のきりんさんが

入ってきてくれて

気持ちがホッとしました。




それで、一昨日上げた曲を

ちょっと弾いていたのですが、

今の私の悩みを打ち明けたところ

とてもありがたいアドバイスをいただけて

すんなり解決できたので、

同じように悩んでいる人に

シェアできたらなぁって

記事にしてみました♫





右手のお話です♫


2つの弦を一緒に弾く時、(例えば、3弦と2弦)

私は親指弾きばかりなので

どうしても、音が少しずれます。



こういうやつ

2弦3フレットがメロディ



それがしっくりくる曲に時は

それでもいいのだけど、

なんかここは

バチーっと揃えたいなって時は

親指と人差し指で一緒に弾きます。

(つまんで弾く感じ)




でも、指の力加減が難しくて

どうしても

親指側の弦の音の方が大きくなちゃって

人差し指のメロディが

聞こえにくいってことが多くて…




それをウダウダ言ってたら

きりんさんから

「指パッチン空振りみたいに弾くと教わりました🫰」

ってコメントをいただきました。



こうじゃなくて



こっからの


こう!

合ってる?



親指と人差し指の位置をちょっとずらすと

(親指をサウンドホール側寄りにずらす)

ちゃんと2つの弦の音が

聞こえるようになりました⭐︎



※追記

指パッチンだから、親指は

サウンドホール側じゃなくて

ナット側にずらすみたいです。

試してみたら、

こっちの方が弾きやすかった!!

ハイジさんありがとうございますキラキラ




すごー!!



きりんさん教えてくれて

ありがとうございました!!




親指弾きから

咄嗟に構えるのが

まだ上手くできないこともあるのだけど

また一つ学べて嬉しかったです♫




ウクレレジブリに

この先時々出てくるので

この弾き方で

これから練習していこうと思います。




とりあえず第二の難関だった

魔女の宅急便シリーズは終わったので

(無理矢理終わらせた)

ホッとしています笑




いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

励みになります音符