1年間YouTubeで英会話を聞き続けた結果 | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問いただきありがとうございます!!




いろんなことに飽きやすい私ですが

今のところ半年以上

ウクレレの練習は続けられています。





それともう一つ

去年の4月から

1日一言、英語を覚えようと

YouTubeで英会話フレーズを聞きながら

朝の掃除をしています。

(朝ドラのカムカムの影響です笑)





途中嫌になって2ヶ月ほど開きましたが

また再開して、

どうにか続けられています。





具体的なやり方は

朝、掃除をする時に

英会話フレーズを流して

真似しながら声に出す(10〜15分くらい)

(聞き取れなくても、フフフンとかで音だけ真似する)




気が乗らない時は

英会話はやめて音楽にしています。





空いた時間に

紙に1日一つ、一言フレーズを書く📝

その後、

翻訳アプリに

私の発音がちゃんと聞き取れるか

話しかけてみる。

(全部でだいたい3分くらい)





こんな感じでゆるく続けてます。




結果、

最初はなんて言ってるかも聞き取れず

全くわからなかったフレーズが

聞いてる動画は

全部わかるようになりました!!


ついでに口に出して言えるようになりました!

(まだパッと出てこなかったり

発音が難しいものもたくさんありますが…)




今のところ274フレーズ。




不思議なのですが

私はAI音声のは全然頭に入ってこなくて

人の声の方がスッと頭に入ってきます。




一番最初はこれから始めました↓

時間がある人は見てみてください




このアイラさんの声がスッと入ってきて

私は他の動画も順番に聞き流しています。





ただ、掃除をしながら聞きたいので

説明系のものではなく

日本語→英語(3回)という感じで

構成されているものを選んで聞いています。





学生の頃は英語が最悪な成績でしたが

(50点満点のテストですが、4点とかそんなレベルですあせる)





英会話は楽しいです♫




ただね、

聞いてる動画の分だけそのまま覚えてるから

応用ができません(泣)

(きっと実際に会話はできないと思います)




それに電車にも乗らないから

I'm gonna miss my train!

「電車に乗り遅れそう」

なんて言葉を使うことないので、

きっと忘れていくと思います。




2つ下の弟がいます

とかねあせる




そんな感じで

絶対使うことないだろうというものも

たくさん覚えています笑




あと綴りはわからないものの方が多いですが

発音的な意味で覚えたものもあります。




でも楽しいので引き続き

また飽きるまで続けてみようと思います。





と言いつつ

すぐ飽きてたらごめんなさい。




でも1日一言なら

無理なく続けられると思いました。




興味がある人はお試しあれ♫




汚ったない字だけどこんな感じで

手帳の空いてるページに書いていってます。



いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

励みになります。





ソロウクレレ練習中です




君の瞳に恋してる練習中です