細めの弦を試してみたいことと難しい箇所の突破 | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問いただきありがとうございます!!





指の痛みもだんだんと引いてきて

昨日は

ウクレレ弾くぞー!!

って思ってたら





仕事でクタクタになってしまい

ちょっと横になるつもりが

夕方爆睡してしまいました笑

ちょっとしか弾けなかった。






でも夜は夫が食事に出ていなかったので

弾きたい放題でした♫





さてさて

今、ロメロのウクレレには

グラファイトグレイポリガット弦

というのを張っています。





以前使っていたオルカスよりも

弦がちょっと太いかなと思ったのですが

意外に弾きやすくて気に入っています。





私は細めの弦の方が

押さえやすくて好きなので

他にも

もう少し細めの弦を試してみたいなと

昨日考えていました。





こちらが現在使っている弦



オルカスのミディアムの弦



ワース





※画像お借りしました





あれ?

オルカスよりワースの方が細いじゃん!





以前使った時は

太くて弾きにくいなって思ったのですが

これは気のせい?

オルカスよりも硬いのかな?





最近ジャカソロ本の中で

ハンマリングとプリングという技が

ちょこちょこ出てくるように

なったのですが

思うように音が出ません。





指の力が弱いのか

弦が柔らかくて音が出にくいのか

私にはさっぱりわかりません。

(弾きこなす技術がないだけ…)





でももしかしたら

硬い弦の方が音が出るのかな?





次はワースの弦を試してみようかな♫





他にも細めの弦のオススメがありましたら

ぜひ教えてください!!

セットじゃなくて

バラバラでも大丈夫です♫





先日の「さんぽ」の

難しい指使いのところを

記事に書いたら

いろいろアドバイスをいただき

ものすごくありがたかったです!!





一昨日指が痛くて練習休んで

昨日の夜再びその場所を弾いてみたら…




※音量注意



この部分を永遠に繰り返して練習しています





なんと!

まだ音は変ですが、

脇がガーっと開くようになって

ちょっと弾けるようになりました!!





嬉しい!!





本当にありがとうございました✨





もうちょっとで全部行けそうです♫





いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

励みになります。





ソロウクレレ練習中です




ハンマリングとプリングに
苦しんでいる



コーヒールンバを
ジャカジャカ弾きたい