「Em」が弾けるようになった曲 | amiのブログ

amiのブログ

私が思ったことや好きな物を好き勝手書いています。
体質改善を心がけているので普段の生活ので試してみて良かったことなども書いています。
私と同じように悩んでる人の何かヒントになれたらいいなぁと思い書いています。

ご訪問いただきありがとうございます!!





最近、早朝がまだ暗いので

早起きが辛くなってきました。




昨日、購入を迷っていたジャカソロの本。





コメントをいただき、

もうポチっちゃいました。笑





先日、ブロ友さんから

買い物をするとお金が返ってくる日

というのを教えていただいた時は

結局迷って、ウクレレの弦しか買えず…





どうせ買うならその時に

一緒に買っとけば良かったなぁ

なんてちょっと後悔しています。





だけど届くまで楽しみだ!!





鈴木智貴さんの本は

今の本のコーヒールンバが

ある程度弾けるようになったら

買います!!





さてさて、

私はウクレレを始めたばかりの頃、

G7が弾けなくて、

ウクレレ教室に飛び込んだのですが、





教室では最初の方は

C、F、G7、Am、C7、D7

など簡単なコードで弾ける曲を

練習させてもらえたので





いつの間にか

G7が楽勝コードになっていました。





でもだんだんとね、当たり前だけど

E7とかDmとかGmとか

増えてくるんですよ。





その中でG7の時みたいに

なかなか押さえられなかった

「Em」




押さえ方は覚えたけど、

パッと移動できない。





弾けない人はEm7でも良いよって

なっていたのですが、

せっかく習いに来ているのだから

楽に弾けるようになりたかったです。





みんなで合わせる時は

Em7で誤魔化しながら

しばらくやっていたのですが





ある時

「恋のバカンス」

が、課題になりました。





この曲は、最初っから

コードが「Em」

(私は音感が無いので、

原曲のコードはわかりません)





さらに「B7」もたくさん出てくる。





テンポも速いし

半泣きで

1ヶ月間くらい

必死で練習してたら





次の課題曲の時





あれ?

「Em」

パッと押さえられてる!!





ってなっていました。





強制的に弾くって

覚えるのには

けっこう大事かもしれません。





そんな感じで

1つずつコードを覚えていきました。





ソロウクレレだと

え!

これ人間の指で押さえられるの!?

って時々びっくりする押さえ方が

出てくるんですが





動画で弾いている人を見ると

楽勝に押さえているので

練習したらできるようになるのかな。





楽しみです♪





いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます!!

おかげさまで、

毎日楽しく過ごせています!!





感謝のにくきゅう





ソロウクレレ練習中の本達です




コーヒールンバ載ってるよ



クレイジーG載ってるよ