今日の晩御飯に困ったら | とあのグルメレポート

とあのグルメレポート

主に自分が食べておいしかったB級グルメのご紹介。たまに贅沢な一品も紹介しています。

前回の事件で、めちゃ臭い思いをした私でしたが、

何とか美味しくいただけました。

 

すでに臭みが取れたこんにゃくを冷蔵庫から取り出し、

炊き立てのお米を用意。

 

最後に、あるアイテムを取り出します。

 

味噌田楽

 

 

人は古くからこのお味噌に助けられてきました。

味噌汁がその代表格ですが、

トンカツにみそ、

隠し味に味噌、

キュウリに味噌、

肉みそおでんというのもありますね。

 

味噌は

言わば日本を代表する、

”縁の下の力持ち”

というわけですね。

岐阜県の飛騨に行くと、

朴葉味噌(ほおばみそ)というとてつもなく美味しいお味噌があります。

これは本当に一品ですので、

ぜひ食べてみてください。

これがあれば、何杯でもお米が食べられる

一級品のお味噌です。

 

さてさて、話は反れましたが

この味噌田楽を使うことで

色々な食材がおかずへと姿を変えます。

 

ナス・ピーマン・里芋など、

野菜が主ですね。

そして、今回はめちゃめちゃ臭かった

こんにゃくに使用するわけですね。

 

「今日の晩御飯のおかずは何にしようかしら?」

と悩む主婦も多いと思いますが、

このお味噌だけで色々な食材がおかずになります。

 

手間もかからずプチプラで美味しくお米を食べることができる、

まさに魔法のような品です。

 

ぜひお試しください。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

日本グルメ話「2Lの悪魔をその身に宿した男」

※焼肉を控えている方は見てはいけません。食べたくなります

静岡が誇るハンバーグステーキ屋「〇〇〇〇」

一風変わったラーメン。一度食べたらもうクセになること間違いなし!

「あー今日何食べよう・・・」そんな時に意外とぴったりのあのお店

 

広島県産生芋板こんにゃく 広島県産生芋板こんにゃく

257円

楽天