【アラートレベル5】こんにゃくが臭い | とあのグルメレポート

とあのグルメレポート

主に自分が食べておいしかったB級グルメのご紹介。たまに贅沢な一品も紹介しています。

こんにちは。

バレンタインの日に何を書いているんだ、

という内容になりますが

もはや私としては事件に等しいのでご紹介させていただきます。

 

 

昨日、とある料理の下準備として、

こんにゃくを切り置きしたのですが、

 

そこからがヤバイ

 

もう臭くて臭くて。

冷蔵庫に強力密封タッパで保管していたのですが、

冷蔵庫は全てこんにゃくの匂いに汚染されました・・・。

 

めちゃ臭い。

何度も言いますがめちゃ臭いです。

 

そこで、こんにゃくがなぜ臭いのか調べてみました。

ここまで自己主張が強いと、

ダイイングメッセージのように

「調べてくれ」と言われているような気がします。

 

どうやらこんにゃくそのものが臭いわけではなく、

加工して固めるために用いられる製品加工のための消石灰などが

臭いの原因らしいです。

 

こんにゃく自体は、食物繊維の多さや

低カロリーと言った、非常にダイエット食品として注目度が高い食品ですので

ぜひ、臭いと毛嫌いしないでくださいね。

 

今回、そのまま冷蔵庫に入れてしまったのですが、

以下の手順で臭みは消すことができます。

 

①こんにゃくを切る

②塩もみする

③熱湯でゆでる

④水をよく切る

 

私は、この①で止めてしまったために、

臭いテロを食らうことになったようですね・・・。

 

これだけの思いをしたのですから、

何とかある一品は美味しくいただきたいものです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

こんにゃくに罪はありません笑。

 

 

日本グルメ話「2Lの悪魔をその身に宿した男」

※焼肉を控えている方は見てはいけません。食べたくなります

静岡が誇るハンバーグステーキ屋「〇〇〇〇」

一風変わったラーメン。一度食べたらもうクセになること間違いなし!

「あー今日何食べよう・・・」そんな時に意外とぴったりのあのお店