京都旅行最終日~京都巡りpart5~ | とあのグルメレポート

とあのグルメレポート

主に自分が食べておいしかったB級グルメのご紹介。たまに贅沢な一品も紹介しています。

長く書いてきた京都旅行シリーズの完結編になります。

 

2泊三日の京都旅行のラストを飾る朝食は・・・

 

なんと寝過ごしました笑。

 

ホテルのチェックアウトが11:00だったので、

 

とりあえずそれまではまったり。

 

ホテルの紹介をあまりしてなかったので、

 

紹介しておきますね。

 

 

 

今回宿泊したのは、

 

”東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯”

 

という会員制のホテルです。

 

 

 

知人のつてで、優待券をゲットして泊まることができました。

 

京都駅からシャトルバスで来ることができますが、

 

最寄りの駅は北大路駅になります。

 

しかし、北大路駅からタクシーでも10分はかかり、

 

かなり外れたところにあり、

 

周辺は昭和の町のような造りになっていて、

 

行ったことが無い人にとっては、

 

ナビを見ても「ほんとにあるの?」っていう感じです。

 

 

ちょっと写真が暗いですけど、入口はこんな感じです。

 

写真で見えている左側にまっすぐ進んでいくと、ホテルのラウンジがあります。

 

非常に大きいです。

 

 

 

ハーヴェストクラブは各都道府県に点在している、

 

高級ホテルですが、

 

特に今回の京都にあるハーヴェストは最高ランクのホテルで、

 

他のハーヴェストクラブよりもちょっとレベルが高くなっています。

 

今回は庭園にはいかなかったのですが、

 

こちらに付随する、施設内を歩くだけでも京都や

 

日本の和を堪能することができます。

 

また、人数によって部屋の割り振りが異なっており、

 

2人以下ですと、洋室。

 

3人以上で和室となっています。

 

家族連れでないと、和室は予約できないのが残念です。

 

個人的には洋室もきれいですが、

 

和室のほうが京都っぽくて好きです。

 

宿泊洋室の写真を何枚か載せますね。

 

☑部屋の入口(洋室)

 

☑部屋入ってすぐ

 

☑バスルーム

 

☑ベッド

 

☑ソファー

 

☑洗面所

 

☑テレビ

 

この写真を見るとわかるように、

ホテル側の気遣いで、物がどこに何が入っているかわかるよう、

タンスは少し開いている状態でした。

 

お風呂もトイレもきれいに掃除が行き届いていました。

 

ホテルの話はここまでに。

 

良いホテルでした。

 

朝食は逃しましたが、

 

昼食は京都の美味しいものを。

 

と思いつつも、最後のお寺巡りに時間がかかり

 

最終的に京都駅へ。

 

 

 

お肉が食べたかったのですが、

 

一日目に京都焼肉を堪能していましたし、

 

二日目の夜には豆腐と鶏を食べたので、

 

残すところは・・・

 

そう!豚です!

 

と言う事で、

 

今回は関西を中心に店舗展開をしている

 

 

「KYK」

 

で黒豚のとんかつを食べることに。

 

以前、さぼてんのグルメレポートをさせていただきましたが、

 

こちらの方が全然おいしかったです笑。

 

黒豚おそるべし。

 

今回頼んだのは、

 

「黒豚ロースとんかつ膳」

 

 

 

写真にはありませんが、

 

最初に飲み屋で出てくるお通しのような、小鉢が届きます。

 

また、”さぼてん”と同じく

 

キャベツ、ごはんはおかわり自由。

 

そしてなんと。

 

こちらでは味噌汁か、豚汁か選べ、

 

それもおかわり自由になります。

 

まさに豚尽くしですね。

 

黒豚のカツの特徴として

 

身がシッカリしていて歯ごたえがあるのに、

 

中はものすごく柔らかい。

 

肉本来のうまみが普通のロースカツよりも詰まっている

 

と言った感じでしょうか。

 

言葉で表現できないおいしさ、

 

というのはこのことですね。

 

お値段は

 

1944円(税込み)

 

と少し高めではありますが、

 

関西に行ったら、ぜひ一度は食べてみてください。

 

一応このKYKは愛知県にもあるようです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。