現在のピアノは、ほとんどの機種が、88鍵盤です。
一部、ベーゼンドルファーのグランドピアノで低音域の鍵盤が多いものがあります。

ピアノの鍵盤数は、モーツァルトの時代までさかのぼると、64鍵盤になります。ベートーベンの時代には、鍵盤数の増加、音量のパワーアップ等がヨーロッパのピアノメーカーによって、各メーカーが競い合い開発されました。それでも、75鍵盤でした。
その後、弦の張力を正確に支える鋳物の鉄骨が開発されて、アメリカ・ヨーロッパの各メーカーが採用するようになり、鍵盤数も88鍵盤へ増加していきました。
ショパンの時代には、今のピアノとほぼ同じものが完成していました。

日本のピアノ作りは歴史が浅いですが、昭和40年代からは世界一の生産台数へ向かって、一気にピアノ作りが盛んになりました。
多くのピアノメーカーが静岡県の浜松市を中心にひしめいて、それぞれ特色のあるピアノを製造していました。

その中で、大手量産メーカーであるヤマハとカワイは、オーソドックスなピアノを製造しているというイメージが強いかもしれません。
しかし、ヤマハやカワイには、変わったかたちの機種も存在します。
ほとんどの機種の設計図や部品や塗料の材質、寸法まで記録を保管しているヤマハのピアノにも、記録が曖昧だったり記録がない少量生産のピアノがあります。
中には、テーブルタイプのピアノで、アップライトピアノとは言っても、弦をたたくハンマーが鍵盤よりも下に付いているものもあります。
電子ピアノではなく、電気ピアノというものもあり、弦が張ってあって、電気で音量を大きくするものもありました。
わかりやすい例では、エレキギターと同じ仕組みです。
アップライトピアノは、昭和50年代を中心に、団地やマンション向けにかなりの台数が販売され、グランドピアノタイプは、バンドライブで活躍していました。
鍵盤数85という、最高音がラで終わるピアノは、かつてヤマハでも量産ピアノとして製造されていました。

昨日、調律にお伺いしたお客様のピアノは、カワイのアップライトピアノで、昭和53年製の64鍵盤ピアノでした。背の低いスピネット型の構造をしています。
生産台数が少ない貴重なピアノです。
小型ピアノ独特の、可憐な音色で、しかも、しばらく手入れをされていなかったにも関わらず、調律後は、音の響きが、かなりパワフルに鳴りました。
64鍵盤ですから、幅は狭く、奥行きも浅く、かわいいピアノです。
将来、88鍵盤のピアノが必要になっても、このピアノは持っていていただきたいなぁと、思います。
過去に、中国製のピアノで64鍵盤のピアノを定期調律にお伺いしていました。
このピアノは、部品の傷みがかなりあって、修理をしながら使用していただいていました。
昨日のピアノは、状態が良かったので、まだまだ、長く演奏していただけそうです。
京急電鉄が25日に、売りに出されるとのこと。
果たして買い手は?
マイクロソフトあたりが名乗り出るのか!

というほど大げさなことではなく、輸送費が近郊でも500万円くらいか、との試算があります。

もちろん、会社が売りに出されるのではなく、車両が売りに出されるそうです。
でも、本物の車両です。まだ、動きますが、マイ線路がないと動かせません。
ちなみに新品価格は、通勤タイプの車両でも、1両が1億円を超えます。
これを考えると輸送費を考えても、かなりお買い得です!

昨今の鋼鉄価格高騰を考えれば、経営難のローカル鉄道会社なら、気動車に改造しても、新品を買うよりは安いかも?

それこそ、スクラップにして鉄だけ再利用しても、旧タイプの車両は、鉄の使用量が多いですから......
何てことを言ったら、鉄道ファンの皆様から怒られてしまいますね。

黒柳徹子さんが、かつて通っておられたともえ学園の再現企画として、電車の校舎で、学校は今は無理でも、学童保育所あたりに利用したりしていただけませんかねぇ。

個別での払い下げや、引退車両を売り出すケースは、よくありますが、イベントとして大っぴらに一般販売されるのは、珍しいことです。
鉄道即売会は、あちこちで開催されていますが、本物の車両丸ごとが出品されるのはあまりないことです。

販売されるのは、京急の1000系が2両。
神奈川県横須賀市です。
HI380274-0001.JPG
続き...

昨日は、高さ50cmクラスの鉢植えと、高さ90cmクラスの鉢植えを購入しました。
色や品種を選ぶのは妻。同じ品種でどの鉢植えにするのかを選定するのは私。
植え替えや育てるのは私。
見て楽しむのは妻。
通ってくるのはミツバチ。
寄りつかなくなるのは鳩。

写真は、今回購入した2つの鉢植えです。
赤色の小さい鉢植えは、アンティークを思わせる色合いの薔薇で、すでにお花がいっぱい咲いていますが、つぼみも多いです。
名前は...忘れました。
病気に弱い部類とのことなので、薬を買って来なければなりん。

妻がオレンジ色にこだわった大きい鉢植えは、直径10cmクラスの大きい花をつけるもので、四季咲きで病気には強いほうとのこと。
名前は...忘れました。

鉢植えを大きいものへ植え替えるのと、土足し、肥料、水やりでしばらくは手間暇かかります。

家に帰ってきてから、夕食は作る時間が12分、食べる時間が10分と、分刻み。
体に悪いね~

夜から、新狭山連合での自治会役員会がありました。
毎年、あじさい祭りと体育祭は、2丁目自治会と1・3丁目自治会に子供会や安協などが共催して合同で開催されます。
市の職員さんも複数参加協力をいただいて、当日には、市長や市議をはじめとしたご来賓、地元の幼稚園や学校、団体の演奏や踊りなど、様々なイベントが行われます。

実行委員会の会議は、係りを含む全体会を含めて本番前に4回行われます。
我が家は、昨年の体育祭から司会と音響担当のご指名をいただいていますので、実行委員会のメンバーになっています。
会議は、コンサート調律の仕事とかぶる日もあって、妻と分担して出席になることもあります。
準備は大変ですし、当日の放送係りは、日頃からアイリスピアノの仕事でレコーディングをやっているとはいえ、音響と司会を私たち夫婦だけでやるのは、かなり責任の重い大役ですが、おとなりの2丁目の皆様からもご指名をいただいていることなので、ありがたく思っています。

それでも、ここは困ったときには、必ず皆様総出でサポートして下さるので、心強いです。
HI380276-0001.JPG

西武ドームで開催される、毎年恒例の国際バラとガーデニングショーへ行ってきました。

昨年、初めて行きましたが、見て楽しむだけでなく、バラの鉢植え販売も、様々な品種が数多く並んでいるので、買い物にも楽しめます。

昨年は、電車で行きましたが、今年は、午前中がピアノ調律の仕事に車で出張だったこと、出張先の近くに妻の会社があったこと(妻も午前中は仕事)、午後3時頃に西武ドームに着く遅いスケジュール(5時半閉場)だったのと、開催期間の中日だったことがあったので、車で行きました。
午後2時頃までは、駐車場が満車なことが多く(敷地内駐車場は1100円)、周辺道路もかなり混雑するので、電車の方がおすすめです。電車は臨時電車が多数運転されています。
買い物をしたバラも宅配サービスがあります。

携帯電話のカメラで少し写真を撮りましたが、撮影にかなり苦労したので、今年は、下級機種ですが、一眼デジカメを車に積んで、行きました。
(この記事内の写真は、今朝、家で携帯電話のカメラで撮影したもの。)
HI380271-0001.JPG
駅ナカは、色々なお店があって、レストラン街やショッピングモールのようで、明るくきれいになってどんどん便利になっていますね。

その中でも、特に目立っているのが、実演販売形式のスイーツショップです。
あま~い香りに、ちょっぴり小腹がすいた感覚を覚えたら、もうあなたは、企業の思惑通り。
気が付くと、行列に並んでいることでしょう。

私は、色々なところへ出張しますから、東京に乗り入れている鉄道は、ほぼすべて利用していますが、10kgの調律カバンを持って、さらにケーキ類を持って、都心の駅で乗り換えるのは大変です。

乗り換え駅で、甘~い香りがするたびに、我慢を強いられます。
それでも、たまには買わないと、胃酸の出過ぎで危険です。
私は、西武線沿線なので、利用するのは、らぽっぽが一番多いです。(予測変換候補にあった...)

写真は、5月限定品。宮崎県産の甘夏。
残念ながら、東国原知事のイラストは付いていませんが。
甘さと酸っぱさが調和して、食べやすかったです。
できたての温かいまま食べられました。

駅ナカは、ほどほどに利用しないと危険です。
お財布にもメタボにも気をつけないと。
HI380267-0001.JPG
ピアノ調律師は、お客様から色々なものをいただくことが多い職業かもしれません。

今までに、お菓子やお茶の他にも、手土産に、ワインやケーキやお米にタオル、現金も!

さらに、車やマンションまで!

なんてことはありませんが、色々といただくことが多いので、恐縮です。

妻は、私がいただいた品、それこそめずらしい色々なものが、リビングのテーブルに置かれていますので、喜んでいますが。
さすがに、リビングのテーブルの上には、車やマンションは置けませんが。いや、もらっていませんが。

写真は、やしの実。
中身はずいぶんいっぱい入っています。
コップは、小さい方で250ml、大きい方で350ml入っています。
いただきものです。
今、JR中央線も西武池袋線も人身事故で止まったり動いたり。
ここ数日は、車両故障も合わせると、やたらあちこちで、電車が遅延していますね。

まぁ、帰りは多少遅れても良いんですけどね。

何年が継続して調律にお伺いしているお客様宅のピアノが、全体に良い響きに育って、きれいに仕上がった仕事のあとには。

ピアノ調律のネタが少ないとのご意見をいただきましたので、入れていますよ~♪(笑)
最近、また、電車とバスで調律に行く件数が多くなっています。
23区内や横浜方面の調律が多いのと、気候と体調が良いこと(腰次第)、比較的駅近の場所が続いていることなどが理由です。
長期間あきの調律や消音ユニットの取付(サイレント後付け)や弦の張り替えのような場合は、工具が多く、電車に乗れなくなるので、車で出張です。

今週は1件を除いて、すべて電車とバスで出張です。

今日は、江東区ですが、錦糸町駅からバスを使います。

都内へ調律の出張を始めた18年前は、インターネットで時刻やバス路線を調べることは、もちろんできず、携帯電話も普及していない時代でしたから、新しいお客様のお宅へ出張するのは大変でした。
出張範囲が広いのは今も昔も変わらないので、住宅地図は買っていられません。東京23区、多摩地区、埼玉県、神奈川県の10000万分の1の地図と関東の全列車時刻表、東京バスルート案内を毎年買いかえていました。

今は、携帯電話でもナビゲーションがありますし、精度も親切度も向上しています。
バス路線や時刻表も事前に調べられて、さらに、バスがあとどれくらいで到着するのかといった情報も、携帯電話から確認できます。

携帯電話が、壊れたり電池切れになったら...公衆電話も減った今の時代は、大変です。
帰りは、横浜から湘南新宿ラインで帰ります。
余裕で乗り換えができるはずの電車に乗れません...
ちょうど成田エクスプレスの発車時刻が近かったため、海外旅行へ向かう家族連れの集団とスーツケースの壁で、ホームが混雑しているタイミングでした。

今時の小学生はハードスケジュールですね。
そばに居合わせた子供によれば、今日は遠足だったそうで、家に帰ってから、すぐに出発。今夜、成田を立つとのこと。
『お土産楽しみに待ってるね』
って、どこの子でしょうか???
名刺渡しておけば良かった(笑)
今朝は、レストランサン○ク某店さまで開店前にグランドピアノの調律と音色の調整をしてきました。

午後は、横浜でご新規のお客様です。

普段なら、湘南新宿ラインを利用するところですが、お昼の時間に余裕がないので、早い!安い!うまい!の三拍子に接客が丁寧がつく、品川駅ナカの居酒屋食堂で昼食にしました。
相変わらず、ボリューム満点です。

東海道線は、夕方以降、指定席は満席とのこと。
今年は、カレンダー上で完全4連休なので、3日は移動が集中しそうですね。
そこで、今日の夕方から移動する方々も多いようです。
高速道路も今夜から混みそうですね。
その前に、夕方は連休前の仕事車も混雑しそうですが、私は午後は通勤電車なので、影響なさそうです。
昼のこの時間でも、伊豆・熱海方面の特急は、ほぼ満席のようです。

雲行きがあやしいですが、もう少し雨は降らないでいてくれるとありがたいです。

昨日の夕方にお伺いしたお客様のお嬢さんが、今日は遠足とのことで、私も雨が夕方まで降らないように、祈っています。

ところで、テルテルぼうずの顔を書くとき、目を片目だけしか書かないで、晴れたらもう片方の目を書くって、ローカルルールでしょうか?