おはようございます。


『意見』と『アドバイス』の違い


ちょっと気になったので調べてみました。



【意見】


ある問題についての考え。

自分の意見を述べて人をいましめること



【アドバイス】


助言。または忠告や勧告。


では、助言と忠告と勧告はどうでしょう。


【助言】


こうするのが良かろうとわきから言葉を添えて助けを出すこと。


【忠告】


真意を持って相手の悪いところを指摘して直すように勧めること。


【勧告】


当事者に、こう言う処置をしたほうが良いと(多少とも)公的なしかたで告げ(鋭い)て勧めること。



私は言葉の意味もよく分かっていないのに今までいつも意見を書いて欲しいとブログに書いていました。


私が皆さんから本当に欲しかったのは意見てはなくアドバイスの中でも助言だったんです。


そして、皆さんから意見が来ると自分の思っていた助言と違うものだから意見に反発する。


そりゃ当然ですよね。


私は今までにも言葉の意味もよく分かっていないのに使っていた言葉がたくさんあり


それで誤解を生んでいた事もたくさんありました。


日本語って本当に難しいですね。