〔PGT-A 32〕D15 採卵終わりました | 親になりたい44歳の妊活備忘録

親になりたい44歳の妊活備忘録

私44歳、夫50歳、結婚16年、妊活歴5年目。
AMH0.05。化学流産と2度の稽留流産を経て2021/2KLCへ転院⇨2023/5 MLCへ転院
後悔しない人生を送る為に、自分のがんばりを備忘録します。

こんばんは

ご覧いただきありがとうございます。

 

3日前の卵胞チェックで見えた

卵胞達

右 19ミリ、4ミリ

左 5ミリ

 

1個の主席卵胞を狙うべく

本日、採卵してきました。

 

 

今日は転院してから10回目の採卵です。

初めて院長以外の先生に

担当していただいたのですが

 

1つ1つ丁寧に

〇〇しますね〜

と声がけをしてくれ

安心することができました。

 

 

そして採卵では

一瞬チクっとしましたが

吸引中も全く痛くなく進みました。

 

吸引が終わった感じがしたと思ったら

先生が

「2お願いします」

と言った気がしました。

 

その後、看護師さんが培養室へ

お願いしまーすと取れたものを渡しました。

 

その後処置が続いているようでしたが

培養室から

 

「卵ありません

✖️✖️も見当たりません」

 

と聞こえた後に

また看護師さんが

 

お願いしまーす

と2回目が聞こえました。

 

先ほどの先生の「2お願いします」

は洗浄して2回目の吸引をしてくれていたようです。

 

その後、培養用のモニターに

卵らしき塊の映像が見えて

 

「卵ありましたー」

 

と聞こえ、ホッとしました。

 

 

採卵が終わった後、

顔近くで、

 

デュオ希望ですよね?

卵2個あるのでこの後診察で

話ししますね。

 

と丁寧に教えてくれて

無事終わりました。

 

着替えて待合室に戻り

培養師さんからの説明では

未熟変性など、特に問題は聞いてません。

との事で

成熟卵と思って良さそうです。

 

今日は夫も数値的にかなりいい状態で

最近は卵子が顕微の刺激に

耐えられていない気がしていたので

今回はふりかけでお願いしました。

 

前周期は2個取れて

どちらも受精しなかったので

まずは、受精してほしい。

 

 

その後の診察で

卵巣に残した卵胞は8ミリと6ミリで

デュオするのにちょうどいい大きさ

と、お墨付きもいただき

3日後の再診となりました。

採卵の段階で残す卵が

大き過ぎたりすると

デュオはできないようです。

 

どんな条件の時にできるのか

いまだによくわかってないですが、

まだ今周期チャレンジできることは

希望が持てます。

 

 

今朝は夫が病院まで送ってくれたので

道中で、

 

 

今日、成熟卵が取れて、ちゃんと受精して

5日目胚盤胞でPGT-Aの検査に行き

正常胚とわかって

お腹に残った2つも、ちゃんと取れて

受精して、もう1つ正常胚見つかったらいいね〜

 

なんて独り言のように言っていたら

 

結構ハードル高いな・・・

 

と夫はボソリ言ってましたw

 

ハードルは多いけど

目の前の事を1つずつ

クリアしていくだけなので

高くはないですよね!

 

大丈夫、1つずつです

次は、明日の受精結果。

 

 

 

 

 

 

前周期、採卵後の軽食は

ホノルルクッキーとナッツでした。

 

今日はまた福砂屋さんのカステラだったので

持ってきれくれた助手さんに

 

「ホノルルクッキーも嬉しかったけど

カステラ食べれないと思うと恋しかったので

嬉しいです。」と言ったら

 

入荷して火曜日とかになると

カステラ無くなると教えてもらいました♡

 

リカバリールームを退出するときに

同じ助手さんが

カステラ食べましたか?と聞いてくれて

お家で大事に食べますと伝えましたw

 

こんな、なんでもないやり取りでも

通院中の緊張がふっと抜ける大切な時間です♡

スタッフの皆さんに感謝です。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました。