〔PGT-A 30③〕突然の採卵決定 | 親になりたい44歳の妊活備忘録

親になりたい44歳の妊活備忘録

私44歳、夫50歳、結婚16年、妊活歴5年目。
AMH0.05。化学流産と2度の稽留流産を経て2021/2KLCへ転院⇨2023/5 MLCへ転院
後悔しない人生を送る為に、自分のがんばりを備忘録します。

こんばんは

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

前々周期も前周期も卵胞が出てこず

採卵を見送りました。

 

今回はプレマリンとデュファストン

12日間服用しリセット待ちしました。

 

が。

昨日で薬飲み終わり11日目でした。

 

いつも飲み終わり5、6日で

リセットするのに。。。

 

でも、ずっとリセットの気配がしていて

お腹の重さや痛み、むくみが続いているので

今か、今かと待ちましたが、

どう考えてもここまでリセットしないのは

おかしいと思い、電話で相談して

本日、飲み終わり12日目で受診しました。

 

受付してから最初に呼ばれる内容は

本来は採血なのですが、

今日の最初の呼び出して看護師さんから

 

内診してから卵胞が見えたら採血と

先生が判断されたので

もう少し待合でお待ちください。

卵胞が見えたら採卵周期スタート希望

でよろしいですか?

 

とのこと!!

 

初めてのパターンですが

なるほど。と思いながら

採卵希望と一応伝えて待ちましたw

 

 

実は、今回のリセット待ちでは

薬を飲まないと耐えられない

尋常じゃない痛みが何度かあったので

卵胞というより、何か問題が起こってるのでは

ないかと心配になり受診しました。

 

そして内診。

 

 

・・・!!!

 

右、●??? 先生計測してる・・・

24.0✖️16.4、18.8✖️19.0

 

左、14.1✖️10.8

 

助手さんが先生に「卵胞ですか?」

と聞いてくれて、卵胞の計測だったと

確認してくれました。

 

期待全くしてませんでしたが

卵胞ありました!

しかも3個も。

 

 

その後の採血結果で

 

E2:428,8

LH:10,2

プロゲステロン:0.73

 

E2も出てました!!

 

 

E2が少し低いので

右の2個計測した卵胞の1つは

卵胞ではない可能性もありますが

 

との事でしたが

まさかの採卵が決定しました。

 

左は取れなそうか聞いたら

 

少し小さいけど、その時はデュオもできるので

 

とのこと。

確かにそうだった、

採卵が久しぶりですっかり忘れてましたw

 

まずは、取れる卵胞を着実に狙う!

 

今日の診察は副院長だったため

前回卵子が獲れたトリプルトリガーにしたく

オビドレン2本をまた打ちたいとお願いし

処方してもらいました。

 

診察も終わり薬を待つ為待合に戻って

ふと、思い出しました。

 

 

PFCのコト!

 

 

突然採卵が決まりテンパっていたのか

こんな大事な事を!!

頭からすっかり抜けてしまいました。

 

 

薬の受け渡しで呼ばれた時に

 

採卵の時にPFCを入れたい。

消費期限が6月なのに使えてなくて

今回はどうしても入れたい

先ほど診察でこの話しが何もできていない

 

と看護師さんに伝え

確認してもらったら

 

デュオするならPFCは入れない方が

いいがそれでもいいか

 

と伝言が来ました。

 

絶対入れてはいけないのか

入れてもいいけど入れない方が好ましいのか

聞いたら、後者の様。

 

 

本日2回目のなるほどw

 

 

PFCは採卵の時オペ室でエコーした後に

フリーズドライを溶かすから

それまでにどうするか決めたらいいらしいが

1人では決められない💦

 

左の小さい卵胞を取るかどうするか

PFCはどうすることがベストなのかを

院長に判断してほしいと

心底思い、その様に看護師さんに伝えました。

 

 

メモに院長希望と書いてくれて

 

採卵当日、フリーズドライのPFC2本を

忘れないように持参する様言われ

本日の診察は終わりました。

 

 

先ほど、23:00 23:15

オビドレル1本ずつ打ちました

 

23:30、23:45に左右点鼻して

 

明日

14:00 22:00 座薬入れて

 

明後日

9:30来院で採卵です。

 

 

なんだか不意打ちとなった採卵ですが

全てがスムーズに進みますように。

 

本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。