ERA検査 まとめ② 〜体当りレポート〜 | 親になりたい44歳の妊活備忘録

親になりたい44歳の妊活備忘録

私44歳、夫50歳、結婚16年、妊活歴5年目。
AMH0.05。化学流産と2度の稽留流産を経て2021/2KLCへ転院⇨2023/5 MLCへ転院
後悔しない人生を送る為に、自分のがんばりを備忘録します。

ご覧頂きありがとうございます!


このブログはこれまでの妊活を

振り返って書いていきます

記録と整理の為ですが、何か参考にして頂けることがあったら幸いです!


***

初診 389ヶ月)

AMH0.41

 ・不育症検査陰性

 457ヶ月精子問題なし


体外授精チャレンジ

採卵1回目(3812ヶ月)1つ胚盤胞5BA凍結【★】

採卵2回目(391ヶ月)1つ胚盤胞4BA凍結【◎

→ERA(エラ)検査

     上差し


ERA検査周期いよいよスタートです


-------ホルモン補充スケジュール-------

⚫︎D1 〜検査前日まで

2日に1度、エストラーナテープを張り替える

私はかぶれもせずそこまで苦戦しませんでした音符

⚫︎D15  診察   検査結果、内膜8ミリ

⚫︎D17〜D22検査当日まで

ルティナス膣錠 1日3回

-------------------------------------------------

D22 ERA検査当日


いつもの内診台での処置でした。

事前に、早ければ10分、15分で終わる、痛くない人もいると聞いていたので、痛くない人になりますように、私…キラキラ


お父さんでは始めますね〜


カチャカチャカチャ…ショック

グリグリ…アセアセグリグリーーーーーーーぐすん

私:いたぁーーーい(この時はまだ小声  笑)



お父さんうーん。入らないな〇〇取ってー。(看護師さんへ指示)


グリグリ、グリグリ。

私:ゔゔーーーーーっアセアセ



お父さんちょっと入らないから入り口止めますね〜


パチン、パチン。

グリグリ、グリグリ


お父さん〇〇ある??  (看護師さんがパタパタ走る)


グリグリ、グリグリ。

私:痛いーーーえーん(普通の声  笑)


お父さん痛いですねー、でもせっかく準備したからねー

私:うぅ…えーんえーんえーんえーん  痛い。シクシク。


そう。ホルモン補充をして、計画して今日の検査を迎えてるので、日にちを変える事もできず、検体を取るしかない。取ってあげたいという先生のお気持ちもわかりました。


痛み具合は

薬を飲むレベルの激生理痛と、硬い棒を内蔵に突き刺し続ける圧。終わりのない無限地獄なのでは?と思うほど絶望感でしたぐすん

この時、看護師さんが、カーテン超えて肩元まで来てくれて、腕をさすってくれて…

痛いね、痛いねって励ましてくれました。


ドラマで妊婦さんを励ますシーンをよく見るけど、こんなに心強いものだと初めて知りました。ほんと唯一の味方、唯一の理解者のような  笑


そんな中でも処置は続いていて…


お父さんもう一回〇〇くださーい(看護師さんへ指示)

パチン(留めてた何かが外れた音)


お父さん取れちゃったのでもう一回留めますねー

パチン。

(もはやパチン処置はちっとも痛くありません  笑)

グリグリ、グリグリ、ぐりぐりムキーッムキーッ


:「先生、もう諦めてください。私も諦めますーーおーっ!おーっ!


と言った所で


お父さん………。


取れましたよ‼️

検体の量が足りるか見てみて?

(看護師さんへ指示)



もうこの時、

足りなくてももう無理無理無理ーーえーん

神様仏様、お空から見てる赤ちゃん。ごめんなさい、もう無理ーーーえーん


って心境でした。


お父さん大丈夫そうです。終わりですよ


オワッタ。


終わってから聞くと、こんなに入らない人も珍しいと。子宮の入り口が少し曲がっていたりすると入りづらい。とのこと…もぐもぐ

その場に居なかった看護師さんからそれ以降よく頑張りましたねー、大変だったねーって労ってくださり、患者の情報共有の凄さに驚いたのと、安心もしました  笑


号泣した顔で待合室に戻り…

夫に少しでもこの辛さを共有してほしいと思い  笑   「検査を受けると決めた事を初めて後悔しました。それくらい痛かったです」と送りましたイヒ



【結果】

ERA   子宮内膜着床能検査

着床の窓は想定通り、問題なし


EMMA  子宮内膜マイクロバイオーム検査

→ULTRALOW BIOMASS

子宮内に菌がほとんど検出されず無菌に近い状態良くも悪くもない


ALICE 感染症慢性子宮内膜炎検査

→悪玉菌についても検出されず



また1つ、念には念を…

安心項目が増えましたチューリップ

そして、何年経ってもあの痛みを忘れない記録を残せましたウシシ



☆ERA検査 総費用☆

総額:164.225円