2017/2/19 FM IS CUP 最終戦 & 2/25 RCS千葉北 | 1010 Racing Factory

1010 Racing Factory

足立区千住地区をメインに活動しています!!!
練習は、基礎トレーニングに力を入れています。

こんにちは!

1010RF コアメンバ白一点(っていうのかな(汗))の

タカさんです。

 

関東のお花見も今週がラストチャンス桜な感じの4月中旬ですが

ちょっと前(…ということにしてください(汗))の2月に

4歳BOYS あくりく選手が単独武者修行2連戦

してきたのでレポートいたします!!

 

2017/2/19 FM IS CUP

 

日本サイクルスポーツセンターで行われる年間シリーズ。

最終戦は併設の伊豆ベロドロームという室内自転車コースで

行われるのですが

なんと、決勝・順位決定戦は東京オリンピックの

自転車競技と同じコースで走れますオリンピック!!

 

↑伊豆ベロドローム内。カッコいー!

準決勝まではアリーナで実施。

では結果です!

 

予選 3位(2UP)

敗者復活 1位(2UP)

準決勝 6位敗退

 

正直、トラックで走らせてあげたかったの

ですが、1歩も2歩も及びませんでした。

 

アリーナの床は体育館そのもので

とてもスリッピーで試走では何度も転倒。

そのためか本番では全くコーナーを攻められず、

スピードも乗らず敗退でした。

本人はなぜ転ぶのか解らず、若干パニックに

なっていたようで…パニック

 

周りを見ると、早いライダー達は試走で感覚をつかみ、

しっかり本番で合わせてきていて

コーナーテクニックの基礎の差を実感したレースでした。

 

「やっぱり負けてもレースでしか学べないこともある!」

と気持ちを切り替えて、

強豪揃う(であろう)RCS千葉北でも胸を借りる気持ちで

挑もう!と強く決心しました。

 

2017/2/25 RCS千葉北シリーズ 第1戦

 

こちらも年間シリーズ。

ポケバイレースと併催!

大迫力のポケバイにあくりくも興奮気味で

レースに臨みました。

 

 

では、結果です。

 

予備予選 4位

本予選 4位(2UP)


さすが、RCSの冠にふさわしく、

トップライダー達がしのぎを削るハイレベルなレース。

完敗でした。

特にスタートが別物。

スタートした瞬間、すでに1車体の差がつき、

あとは離されていくばかりでした。

正直、完敗すぎて

この先レースに参加し続ける意味があるのか?

とモチベーションがダダ下がりの父に反して、

いつもは予選敗退するとぐずる息子が今回は爽やか。

「みんな早いなー↑」と笑顔アハハ

え?諦めの境地??

と焦りましたが、

「僕は練習が足りないんだねビックリマーク

とまさかの前向きコメントで、帰宅後地元で練習。

子供の成長と前向きな姿勢にパパが励まされました。

 

というわけで

武者修行結果

 

ストライダーは「スタートコーナワーク」。

この再認識。

加えて

4歳以上はロングコースを走りきるスタミナ

ペース配分できる思考力が必要だということが

わかりました。

 

つまり先輩のパパママが

ブログなどでも何度もおっしゃっているように

30m走でダッシュ力を強化。

8の字で美しいコーナーリングを手に入れる。

最後はひたすら走り込んででスタミナをつける。

これをコツコツやることが

上達への最短距離なんですね。

練習は嘘はつかない。がんばろー。

 

今回もレースを運営していただいた皆さま。

貴重な経験をありがとうございました。

 

さて、1010ピンクたちTシャツのレース奮闘記は

まだまだ続きますよ!

 

次は猫姫ねこよろしくだニャンビックリマーク