海外からのEAT患者 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

海外在住の人で、日本にもどってきたときに受診してくる場合があります。EATなんです。

 

海外で同じ治療を受けられますか?

こう聞かれることも多いのですが、日本オリジナル治療ですからね。日本でも治療をしているところが少ないのです。海外ではほぼ絶望的ですね。

 

海外でも同じ治療を行うことは可能です。やる医師がいればね。

日本ですらほとんどの医師が信じませんから、海外でいきなり治療をしようという医師はまずでないでしょうね。

 

多くの人が、日本に帰国している間だけ、EATに通いますと言います。仕方ない話です。