地元の人もしらない北千住のすごさ | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

世界の駅乗降数ランキング

 

1位・新宿駅
2位・池袋駅
3位・渋谷駅
4位・大阪駅(梅田駅含む)
5位・横浜駅
6位・北千住駅
7位・名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
8位・東京駅
9位・品川駅
10位・高田馬場駅

 

上位は、人口の多い日本の主要駅ばかりである。みんなが知る駅がならんでいる。6位の北千住。東京以外の人だと、それどこにある駅?となるかもしれません。駅の乗降数はすごいのです。

 

僕は高校時代常磐線の金町駅から西日暮里駅まで毎日片道15分ほど電車にのって通学していました。その間にあるのが北千住駅です。

 

3年間通学し、途中で北千住駅に降りたことは1回しかありません。一度駅の外にでて、たいしたものないやとまた戻ってしまいました。そんな駅だったのです。

 

最近は、駅から外にでる人もすごく増えたと思います。でも、乗降者数のほとんどは乗り換えが目的の人たちです。駅から外にでないで、電車に乗り換えるのです。