フェイスブックの投資詐欺のタイプがかわった | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

前澤友作さんや、森永卓郎さんの本人になりすまし、投資をよびかける詐欺がフェイスブックで頻発した。社会問題になり騙される人がすくなくなってしまったのか、Meta社が規制をかけるようになったのかはしらないが、方法が変わってきた。

 

今あるのは次のようなものである。

「私は若い未亡人です。お付き合いしてくれる人を探しています。メッセージをください。」

こんな内容のものが多い。かならず、きれいな若い女性の写真や動画があがっている。こんなので騙される人はいないのかもしれないが、ごくまれに信じてしまう人もいるのだろう。

 

このような投稿の特徴は、個人の投稿のような体でありながら、すべて広告になっていることを知っておきましょう。お金をはらって、付き合ってくれる方は連絡してくださいと広告をだしているのです。もちろん、そんなきれいな女性は、投稿している本人ではないでしょう。

 

検索したら、フリーアナウンサーの人の写真を使っているようだ。すでに、Meta社から警告でていた。これも一つでてはたたかれ、また次のがでて、たたかれ。こんなことを延々と繰り返すのであろう。