思春期早発症の確認のためと医師は言っている | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

僕は、これが真実なのだと思う。

思春期早発症を疑うならば、恥毛がはえているかどうかを確認するのは医師として間違ってはいない。

 

知識がある医師であればそうするかもしれない。ただし、検診の場でそれをしなければならないかどうかは話は別である。

 

「思春期早発症疑い」として学校検診でひっかければいいからだ。そのうえで、専門医療機関できちっと診断してもらえばいい。

 

ただ、このような行為をもって、医師が悪いと責める態度は問題である。両親や学校の教師が言うのはしかたないが、医師の中にそんなことも想定できずにおかしいと言う人がいるのは問題だろう。どれだけ、医師の裁量がない人が医師を名乗っているのかと思ってしまう。いろいろな医師がいるのはいいけど、たいした知識がないのに自分が正しいとコメントするのはやめたほうがいい。せめて、「このような場合にはありうる」という医師としてまっとうなコメントをしてほしい。