グーグルステマで摘発されるのははじめてだろう | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

★4~5の評価をつけてくれたら、割り引きます。こうして多くの高評価をつけてもらった。これが摘発されたようだ。

 

クリニックができたばかりなのに、★の高い高評価が目白押し。こんなクリニックは珍しくはない。裏で操作しているに違いないが、その証拠を掴むのは用意ではない。

 

悪い評価を意図的につけるケースばかり、このブログで書いてはきたが、当然ながら別のパターンもある。

 

たまたまあるクリニックの診療に不信をもち、そのクリニックのことを調べたら、投稿のすべてが★5だった。どんなに評判のいいクリニックでも★3や★4の評価はつくはずである。もちろん、★1もあるかもしれない。40ぐらいの投稿があり、すべて★5。どうみてもありえない。

 

このクリニックよかったよねと思った場合、つけるのは普通は★4ではないだろうか。★5をつけるのは、本当に例外的な感動があったときぐらいだろう。それなのに、みんなが★5をつける。普通に考えればありえない。それでも、この★評価により、このクリニックはいいところだと思ってしまう人がいるに違いない。