所得税の定額減税の話 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

6月から所得税の定額減税がはじまる。年間所得税3万円、住民税1万円が減税されるそうだ。これ自体は多くの国民にとってうれしいことでしょう。

 

会社から給与明細をもらうと思います。

所得税が5万円のひとの場合には、減税分3万円をひいて、

所得税2万円と書いてはいけないというのです。

 

所得税-5万円

定額減税還付+3万円

 

このように書かなければならないというのです。5万円所得税をひくけど、3万円分かえすよと書かなければならない。

 

はっきりいって、面倒くさいです。給与明細をだしている立場で言えば、計算して、所得税2万円でいいじゃないかと思うのです。

 

これでは減税されたことが国民に伝わらない。給与明細に減税の証拠を残しておけというわけです。

 

それを立民・辻本氏は、下心ありありと言っているわけです。