母親の不注意が原因であろう | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

チャイルドシートをつけていれば、まずこんな事故は起こらないだろう。でも、それに座らせるのはそごく手間がかかる。日常的に乗せたり、下ろしたりするのが頻繁になると、短時間だからチャイルドシートはいいやと思ってしまうのかもしれない。また、子供を車にのせたときに、最初から窓をしめておけば問題もない。車を運転しはじめてから、窓を閉めるから気づかないのだ。

 

自動ブレーキなどが増えてきた。窓をしめるときに、センサーが働き、自動で止まるなどの仕様は、今なら容易にできるはずである。車の会社もそのような対策をしなければならないのかもしれない。

 

いずれにせよ、防げる事故であることは間違いない。