Facebookは詐欺広告のオンパレード | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

一番目立つのが、前澤友作さんの名前を語る詐欺。かなり前から頻繁にある。それ以外にも、森永卓郎さんやホリエモンも多い。

 

ほとんどが儲かる投資話をあなただけに教えますよというようなもの。あまりにも頻繁にでてくるので、自分のFacebookは表示しない設定にすぐにしてしまうが、中にはまじめに信じてしまう人もいるようだ。

 

何度も、「詐欺だ」とMeta社に報告したが、「問題ありませんでした」という結果が返ってくるばかり。どう考えてもおかしいのだが、削除などはまったく考えていないようだ。というのも、お金を払って広告をのせてくれるスポンサーだからにほかならない。もちろん、有名芸能人の名前や写真を勝手に使っているのだから、著作権上も違法であろう。

 

この記事をみると、本人が「自分の名前を勝手に使われている」と訴えてさえ応じてもらえないのだから、完全な確信犯である。もうかれば、詐欺に加担してもいいのかという話になる。