市川猿之助さんの事件、だんだんわかってきました | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

ブログで早い時期に第一報をいれましたが、その後の調べでかなり詳細が判明してきました。だいたい、予想通りですけどね。

 

予想とすこし違ったのは、睡眠導入剤のようなものを使ったと言うことですね。これはかなり大量に飲まないとなくならないというのは、医者の常識です。

 

救急で診療していると、大量の眠り薬を飲みましたという患者がときおりきます。もうろうとしていますが、亡くなるようなことはまずないですね。胃洗浄して一泊入院というところです。10錠ぐらいではまず亡くならないですからね。今回の件は、他の薬物を使ったのだろうと想像していました。

 

殺人ではなさそうですね。でも、発端は猿之助さんでしょうから、そこは反省してもらわないと。