採血後のかゆみ | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

本日は、採血検査をしました。採血した部位に、止血用のシールをはってもらい、そのまま忘れていました。

 

夜になり、腕にかゆみが。

シールを張りっぱなしだったことに気づき、あわててはがしました。

 

このてのシールははったままにしておくと、そこが赤くなり、かゆくなってきます。いつものことです。忘れてしまうのも、いつものことです。