上咽頭炎のBスポット治療は日本オリジナル | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

 

 

コロナの後遺症には、上咽頭炎のBスポット治療が一番効果がある。その治療をやっている立場では明らかな話である。また、漢方薬を使う医師も多い。

 

欧米ともなると、Bスポット治療はまったく行われていないし、漢方薬もほとんど使われていないのではないだろうか。海外にも多くのコロナ後遺症患者はいて、どのように治療をしているのか。このブログのように、鼻うがいをメインでやっているのかな。鼻うがいだけであれば、世界的に行われているのかもしれない。容易に保険治療を受けられない国では、セルフ治療が基本になり、このブログのような感じになるのだろう。