コロナの大波がきているような印象です | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

本日朝から二人コロナ検査。

両方陽性。

陽性率はかなり高そうです。

第八波に近いような印象があります。

 

その時と、今ではかなり違いがあります。

1)当院では発熱外来をやめてしまったため、普通の診察時にコロナ患者が受診してくる。もっとも、発熱外来をやっていても、熱がない人は普通の診察にきていました。

2)感染者の報告義務がなくなったため、総数把握が難しい

これにともない、各報道機関でも感染者数報告はなされないはずです。だって、数が把握できていないから。

3)検査が有料になった

コロナ検査が有料になったため、検査を受けたくないという人が増えました。オミクロンは症状が軽いので、多くの人は自分は「あんなひどいコロナのはずはない」と思い込んでいるのです。ですから、よけい金をはらって検査を受けようとしない人が増えました。

4)マスクをしない

マスクをはずそうという動きがでてきて、密を避けようという動きは希薄になってきています。コロナが広がりやすい状況です。以前のように、感染者がいても広がらないと言う状況はまったく期待できません。国民の半分ぐらいはまだ感染していませんから、残りの人が感染しつくすまではおさまらないかもしれません。

 

今の状況だと、コロナはどんどん広がり、感染者はあちこちにいるような状態です。感染したって軽いのだから、恐れる必要はないと言う人がいます。それは事実です。ただ、実際に感染したときに、「つらいからなんとかしろ」と言わずに、黙って耐えてください。耐えるのが嫌な人は、うつらないようにしてください。