「政治家は賄賂をもらっている」 | 耳鼻科医として、ときどき小児科医として

耳鼻科医として、ときどき小児科医として

以前にアメブロで書いていましたが、一時移籍し、再度ここに復活しました。専門の耳鼻咽喉科医としての記事を中心に、ときにサブスペシャリティな小児科診療のこともときに書いていきます。

政治家は賄賂をもらっている。

このように書くと、多くの人はその発言に納得してもらえることだろう。ただし、反論する人もいるだろう。それは賄賂をもらったことがない政治家である。

 

自分は政治家だけど賄賂はもらわない。そんなことを書くのはけしからんとおしかりを受けることになる。その政治家の言うのは当然正しい。本人がもらっていないと言うのだから、それは真実であろう。では、他の政治家もみんなもらっていないと、その人は言えるのだろうか。

 

賄賂をもらっている政治家もいるし、賄賂をもらっていない政治家もいる。当たり前の話である。賄賂をもらう政治家は問題だよねという話をしたいだけであり、すべての政治家が賄賂をもらっていると言うつもりはない。これは論理の話になってしまう。

 

政治家が私腹をこやすのではなく、真に日本の政治のことだけを考えるならば、賄賂はもらわないと思う。世の中の政治家がみんな大義をわきまえているかといえば、決してそうではない。